外壁塗装を自分ですることは可能?

ここ数年でDIYに関心を持つ人たちが増えています。それに伴い、外壁塗装も自分でしたいと考えている人も多くいるでしょう。
そこで、ここでは外壁塗装は自分ですることが可能なのかということについてご紹介します。外壁塗装をご自身でしたいとお考えであれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

1 外壁塗装を自分でするのは難しい

DIYに興味を持っている方ならば、外壁塗装も自分自身でしようと思っているのではないでしょうか。そのほうが費用は安くなるでしょうし、業者とのやり取りがないので気も楽かもしれません。

 

しかし、外壁塗装を自分でするのはとても難しいです。それは、プロでなければ仕上がりがどこか不自然だったり、ムラがあったりするためです。また、足場をうまく設置できず、落下してケガをすることも考えられます。

 

そのことから、失敗するリスクが高く難しいと言えるのです。外壁塗装を自力でしようとすると、数々の材料、道具を自ら集めることになります。丁寧に養生しなければ周囲の方に迷惑をかけてしまうことが考えられますし、何かと時間もかかるでしょう。

 

2 DIYで外壁塗装を行う場合の注意点

どうしてもDIYで外壁塗装を行いたいという方であれば、以下の点に注意しましょう。

 

・スケジュールに余裕を持たせる

専門業者でなければ、外壁塗装を行うのは決して簡単ではありません。無理に急いで作業すると、ケガや事故の原因となります。

そのため、スケジュールに余裕を持たせ、焦らずにゆっくりと行うことが大切です。

 

・高圧洗浄機で汚れを丁寧に落とす

塗装作業を始める前に、まずは高圧洗浄機で丁寧に汚れを落とさなければなりません。汚れが残ったまま塗装すると、塗料が外壁とうまく密着せずはがれやすくなるのです。

ですので、十分に汚れを落としてから始める必要があります。

 

・養生をしっかりとする

ご自身で外壁塗装をする場合、養生もしっかりとするようにしてください。プロならば養生のやり方を熟知しているので失敗が少ないですが、プロでない方が行えば、養生が甘く周囲の外壁や窓などを破損させる恐れもあるでしょう。

そうならないためにも、養生をしっかりとすることが大切です。

 

3 外壁塗装はプロに任せるのがベスト

外壁塗装を自分自身でしたいという方も多いでしょうが、プロに任せるのがベストです。そのほうが仕上がりや見た目が良くなりますし、安心感も強いでしょう。

 

DIYで外壁塗装をするとなれば、何かと大変で難しいと言えます。ですので、専門業者に依頼をして外壁塗装で失敗しないようにしてください。

著者情報

塗装屋ぬりべえ 編集部

塗装屋ぬりべえ 編集部

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram