コラム

【柏市/東金市】外壁リフォームをおとくにする方法|補助金?火災保険?

最終更新日時 : 2022.08.05

【柏市/東金市】外壁リフォームをおとくにする方法|補助金?火災保険?

【柏市/東金市】外壁リフォームをおとくにする方法|補助金?火災保険?

外壁リフォームを検討する方にとって、どうしようか悩んでいる理由は、費用のことではないでしょうか。ちょっとした工事ですから、億劫に感じてしまうのも無理もありません。

さておき、外壁リフォームの費用を何とか安くできないかと、調べると、補助金がある、火災保険が使えるといった情報があったりしますね。

大切な家を守るために、外壁リフォームは必要なことです。費用が高すぎるからと、格安の業者に依頼して、後悔するなんてことにならないためにも、業者選びも大切です。

 

今回は、外壁のリフォーむの必要性や、補助金制度の有無、火災保険を利用して外壁リフォームができるかどうか、業者選びを含めに焦点を当ててお伝えします。

 

◼ コラムのポイント

1、外壁リフォームの必要性やメンテナンスの必要なタイミングが分かります。

2、外壁リフォームをオトクにする方法は、補助金の利用、火災保険の利用、業者選びの3つがあります。

3、外壁リフォームの費用を抑えるための、堅実な方法は、業者をしっかり選ぶことです。

4、塗装専門店ぬりべえは、千葉・茨城県内のエリアで展開し、業界最安水準での施工と品質の高さと保証の充実度に自信があります。

 

 

■外壁リフォームってしなきゃダメ?

 

外壁リフォームの必要性を感じるときは、おそらく、雨漏りする、外壁が剥がれてきたなど、何かしら生活していると不便であったり、よくない感じがするからではないでしょうか。

 

実際、昭和時代に建てられた住宅では、きちんと外壁の塗り替えリフォームなどメンテナンスをしているところ、していないお家では見た目で、歴然の差があります。

 

では実際、メンテナンスをしていないお家の場合、もう自分たちの世代だけしか、この家で暮らさないから、メンテナンスは不要と考えている方も少なくありません。

 

・ 何かあってからでは遅い

塗り替えを含め、外壁リフォームは10年から15年に1回のペースで行うべきです。

見た目のきれいさだけが保たれるのではなく、雨風から家を、家の構造の部分を守らなければならないのです。

壁の剥がれをそのままにしておくと、剥がれが徐々に広がっていき、壁の中に隠されている構造材(柱など)が雨風にさらされ、腐食し、家の強度が落ちてしまうのです。

 

・ リフォームのタイミングはいつ?

数年に1回程度は、汚れがひどい箇所がないか、壁にひびが入っていないか個人で確認をしてください。

気になる箇所があれば、すぐに業者にチェックを依頼しましょう。

また外壁の防水効果の耐用年数に応じたタイミングで業者にチェックを依頼してください。防水効果は塗料の種類によって変わりますが、塗料の種類が分からない場合もあると思いますので、だいたいの種類の塗料の平均的な耐用年数である8年から10年を目に考えておくのもいいでしょう。

屋根に関しても、個人では見ることができませんから、外壁と同じタイミングでチェックをしてもらうと安心です。

 

 

外壁リフォームをおトクにする方法 3つ

外壁リフォームの費用をすこしでも抑える方法は3つ考えられます。

 

・1:  補助金制度を利用する

外壁リフォームで補助金制度があるか、ないかでお伝えすると、制度はあります。しかし、一部の自治体に限られているのが現状です。

例えば、千葉県内でも市によって異なります。

 

【柏市/東金市】では、外壁リフォームの補助金はありません。

 

補助金においては、行政に従うしか方法がありませんので、【柏市/東金市】の方は、他の方法を探りましょう。

 

・2: 火災保険による保障

外壁リフォームで火災保険を使える場合がありますが、外壁リフォームをする理由が、台風などの災害に見舞われたことが原因だった場合です。

 

保険は、あくまで自分がかけているものの保障です。台風が原因の場合でも、掛けている保険の内容に、水災である台風が含まれなければいけません。

火災保険を安くするために、水災を省いた保障にしている方が少なくなりませんし、「火災」保険だからと、火事の場合でしょ?と考えている方もいます。

 

水災とは、台風や暴風雨による洪水や高潮、土砂崩れが考えられます。また、暴風雨の風によって家屋が破損した場合は”風災”です。元となる原因が何になるのか、水系なのか、風なのかによって保障対象になるかが異なりますので、気になる方は、保険会社へお問い合わせください。

 

 

 

・3: 業者選び

補助金制度もない、火災保険も保障対象外だった場合、やはり最終的には業者選びが、費用を抑えられるキーポイントです。

今は一括見積もりするサイトもありますが、提携している業者が上手く希望に合うとも限りません。

一括サイトを管理している会社では、悪徳業者はいませんと銘打ってはいますが、どこまで管理できているのか、難しい問題です。

さておき、業者選びにおいて、地元を中心に展開している業者をまず、検討してください。

 

全国展開している大きな業者もありますが、出張費とか、人員を調整するために希望日とずれこむ可能性もあるからです。

 

その点、地元を中心にしている業者であれば、良心的な価格を提示してくれたり、土地柄をよく理解していますし、何かあった場合、すぐに駆けつけてくれる見込みが高いからです。

 

・ぬりべえにご相談ください

ハウジング重兵衛がプロデュースした会社である塗装屋ぬりべえは、千葉県と茨城県を中心に展開しています。

ハウジング重兵衛の塗装専門ブランドだからこそ、業界最安水準で施工が可能ですし、安心して選んでいただける塗装工事をお約束できます。

 

□信頼できる職人施工
□無料診断
□価格の明確性(分かりやすいセット価格をご提示)
□施工品質の高さ
□雨漏り5年保証(雨漏り工事の場合)といった他ではできない長期保証
□地震保証

 

以上6つの安心を掲げ、お客様のご要望に最大限お応えできるようなプランで塗装を行います。

6つの安心について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください

塗装に関してだけではなく、丁寧な対応、適切な判断を意識しておりますので、お気軽にご相談ください。

また塗装専門店では、珍しいのですが、ショールームがあります。ご相談の場としてだけではなく、見本の展示も行っており、施工後イメージと違った仕上がりにならないようにご案内していますので、来店ご予約の上、ぜひお越しください。

ー>来店ご予約はコチラ

 

 

■ まとめ

ブラウン×ベージュの家

外壁リフォームは、目に見える必要性を感じないと、なかなか行動に移すことができません。
しかし、どんなに丈夫な壁・家づくりであっても、年月の経過とともに劣化しますので、メンテナンスは必要不可欠です。

外壁塗装の場合、家全体で同時に行わないと同じ色でも新しいものと、古いものでは見た目が違いますので、2階建以上であれば足場を組んだりしなければいけませんし、少し大掛かりになることはいなめません。

しかしあまりにも長く、メンテナンスをせずにいると、劣化箇所が多かったり、劣化の具合がひどく、壁の補修作業まで必要となり、かかる費用が大きくなる場合がありますので、早い目に行動を起こすことが肝要です。

 

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ