コラム

アパートの外壁塗装にかかる費用はどれくらい?

最終更新日時 : 2023.05.27

アパートの外壁塗装にかかる費用はどれくらい?

アパートの外壁塗装にかかる費用はどれくらい?

アパートの外観が古びていると、アパートの新規入居率が下がると言われています。

入居しようと考えている人は、他にもっときれいなところがあるかもしれない・・・と思い、他の物件も探すケースが多いのです。

そのため、アパートを管理している大家さんや、アパートの外壁塗装も考えなければいけません。

では、アパートを外壁塗装する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。この記事では、アパートの外壁塗装にかかる費用の目安をお伝えします。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・アパートに外壁塗装は必要?
・費用と工事期間を知りたい!

 

1 アパートの外壁塗装の費用相場は?

アパートの広さや使用する塗料の種類にもよりますが、一般的に2階建てのアパートでは、外壁塗装にかかる費用は200万円から500万円が相場とされています。

外壁塗装の内訳は、塗料の費用・足場の費用・施工費用・人件費・施工業者の利益に分けることができます。

塗料の費用はある程度決まっているので、業者により費用に差が出にくい部分ですが、人件費や施工業者の利益は、かなり差が出てしまう部分です。

そのため、相見積もりをもらって費用を比較しておきましょう

 

2 アパートの外壁塗装の塗料の費用の目安は?

アパートの外壁塗装で使われる塗料の費用の目安は、1㎡あたり千円から5千円です。

安い塗料は耐久性がないため、すぐに塗り直しが必要となり結果として費用が高くなってしまいがちです。

どれくらい効果が持続するのかと値段を照らし合わせて決めましょう。

 

3 外壁塗装の費用を抑えることはできる?

できるだけアパートの外壁塗装にお金をかけないようにしたいという場合、どのような方法があるのでしょうか。

・定期的に外壁を確認する

外壁の状態が悪くなってしまうと、大掛かりな工事になってしまう可能性もあります。
日々こまめに外壁の状態を確認していれば、小さな変化で修繕することができるので、大掛かりな工事にならず費用も抑えられます。

 

・地域の業者を探す

地域の気候について詳しい、地域の業者さんを選ぶようにしましょう。

地元に密着した業者の場合、大手と比べると費用もやや抑えられています。

相見積もりをもらうと費用の差もよく分かるでしょう。大手ではなくても、しっかりアフターサポートをしてくれる地元業者もありますので、探してみて下さい。

4 まとめ

アパートの外壁塗装にかかる目安の費用をお伝えしました。

最低でも200万円から500万円はかかりますので、まずは相見積もりをもらって相談してみてください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ