コラム

モルタルとはどのような外壁?メリットとデメリットもご紹介

最終更新日時 : 2021.12.22

モルタルとはどのような外壁?メリットとデメリットもご紹介

モルタルとはどのような外壁?メリットとデメリットもご紹介

新築を検討している場合や外壁の塗り替えを検討している場合、「モルタル」という言葉を聞いたことがある人は多いことでしょう。言葉は聞いたことがあっても、モルタルがどういった外壁なのか、メリットやデメリットまでは分からないこともあるはずです。そこでモルタルの特徴や仕上げ方法の種類、メリットやデメリットなど基本的な知識をご紹介します。

 

◼ モルタルとは

外壁塗装の事例

モルタルとは、石灰石や石膏を焼いて粉状にしたセメントと砂、水を混ぜた素材のことをいいます。モルタルには基本的に防水性がほとんどありませんが、防水性能を高めた防水セメントというモルタルもあります。現行の建築基準法の前身となる法律によって、防火使用の外壁が必要となったことでモルタルの外壁が一気に広まりました。それから1980年代までは外壁材として非常に人気がありましたが、機能性が高く施工が簡単な外壁材が出てきたことから使用されることも減ってきました。とはいえ独特の雰囲気が好みの人によって今でもモルタルが選ばれることはあります。

 

◼ モルタル仕上げの種類

白いモルタルの外壁

モルタルには仕上げ方法によっていくつかの種類に分けられます。仕上げ方法によって特徴やメリット・デメリットが異なるため、どちらも考慮した上で仕上げ方法を選ぶようにしましょう。

 

・リシン

モルタルの外壁自体に防水性がないことから、雨水などから守るために仕上げを行う必要があります。古くに建てられたモルタル外壁の家でよく使われているのがこのリシンによる仕上げ。リシンとは塗料の中に骨材という細かい石を混ぜたもののことをいいます。

 

リシンガンで吹き付ける「リシン吹き付け」タイプと、コテでリシンを塗ったあとに剣山などで引っ掻く「掻き落とし」というタイプに分けられます。リシン吹き付けはザラザラとした上品な質感に仕上がるのが特徴で、塗膜が薄いため耐久性が高い仕上げ方法ではありません。掻き落としは吹き付けよりも手間がかかりますが、高級感のある独特な風合いが生まれます。

 

・スタッコ

リシンはザラザラとした質感が細かいのに対して、厚みのある凹凸が生まれるのがスタッコ仕上げです。見た目はリシンと似ていますが、触り心地がなめらかなのがスタッコの特徴です。リシン吹き付けよりも厚く施工されるため、大量の塗料を使うことや手間が必要であることから費用が高くなってしまいます。

 

塗膜に厚みがあるため耐久年数が長いのがスタッコのメリットで、塗り替えを行う場合は凹凸部分に入り込む分たくさんの塗料を使うことがデメリットとなります。

 

・吹き付けタイル

モルタル外壁の吹き付けタイルとは、樹脂や砂、石などを混ぜたものをスタンガンで吹き付けることをいいます。リシンやスタッコなどと比べてツルツルとした質感に仕上がるのが特徴です。1~5mmの厚みのものを3回の工程に分けて吹き付け、仕上げ方法には中粒仕上げと押さえ仕上げの2種類があります。中粒仕上げは数cmの凹凸が規則的に広がるような模様になるのが特徴で、押さえ仕上げは半乾きの状態でローラーをかけるためタイル材がつぶれた模様が生まれます。

 

塗膜が厚いことから耐久性が高く、工期が短くて済むのが吹き付けタイルのメリット。施工する際には飛散しやすいことや大きな音が出てしまうことを頭に入れておくようにしましょう。

 

◼ モルタルのメリット

外壁塗装の事例

最近は工場で生産されたパネルを貼り付けるだけの外壁材が登場し、機能性も高いことから人気が出ています。昔からあるモルタルにももちろんモルタルの良さがありますが、外壁材に選ぶことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

・デザイン性が高い

モルタルを聞くと白に近いような淡いグレーを想像する人が多いかもしれません。しかし実際にはたくさんの色や柄の選択肢から選ぶことができます。またパネルを貼り付けるタイプの外壁はある程度の規格が決まっていますが、モルタルは手作業で仕上げるため自由度が高いのもメリット。

 

昔からある外壁材なので古臭いイメージがある人もいるかもしれませんが、自由度が高い分、時代に合ったデザインにすることができます。施工する職人の技術を要するため、デザイン性というメリットを活かすためには依頼する業者選びが大切になります。

 

・破損しにくい

外壁には家を守ってくれる役割がありますが、そんな外壁が破損しやすかったら心もとないですよね。モルタルの外壁は台風や強風で飛来物が当たったときにも破損しにくい特徴があります。マイホームを建てて年数が経っていないのに、飛来物によって破損してしまうとショックを受けることでしょう。衝撃に強い性質と耐久性に優れている点は、外壁をモルタルにする大きなメリットだといえるでしょう。

 

・有毒ガスが発生しない

モルタルが人気となった理由に、震災や戦争で木造住宅が倒壊してしまったことがあげられます。モルタルに使われている原料は全て不燃性なので、耐火性に優れています。また万が一火災や自然災害が起こった場合でも有毒ガスが発生しません。家で安心して生活するにあたって、耐火性の高さや有毒ガスが出ないという点は重要なポイントとなることでしょう。

 

◼ モルタルのデメリット

外壁塗装の事例

どんな外壁材を選んでも必ずデメリットがあります。選ぶ前に知っておくことでデメリットをカバーしたり対策したりできます。外壁材にモルタルを選ぶことのデメリットをご紹介します。

 

・ひび割れしやすい

モルタル外壁の一番のデメリットとして、ひび割れしやすいことがあげられます。モルタルの外壁でひび割れが起こらないことはほとんどないため、モルタルを選ぶ際にはひび割れは起こるものだと思っておく必要があります。パネルを貼り合わせていく施工方法の外壁材とは違って、モルタルにはつなぎ目がありません。そのため地震の揺れや乾燥によって収縮することでひび割れが起こります。

 

幅0.3mm以下、深さ4mm以下のひび割れをヘアークラックといい、家の構造部分までに問題が及んでいる場合は少ないため急いで補修する必要はない程度のひび割れです。塗装を行う場合には補修作業を行うようにしましょう。幅0.3mm以上、深さ4mm以上のひび割れは構造クラックといい、ひび割れの進行が進んでいる状態となります。雨水が入りやすくなっているため、放置すると家の内部まで腐食したり鉄骨が錆びてしまいます。構造クラックを見かけた場合は早めに業者に点検・補修を依頼するようにしましょう。

 

・チョーキング現象が起こる

外壁が毎日紫外線を浴びることで塗料の塗膜が劣化し、防水性が低くなっていきます。そうすると外壁を触ったときに手に白い粉が付く「チョーキング現象」が起こります。モルタルはもともと防水性がほとんどない外壁材なので、塗膜が劣化して防水性を失うと雨水が家の内部に侵入する大きな原因となってしまいます。チョーキング現象が起こっていることに気付いた場合は、塗装を検討する必要があります。

 

・雨だれがつきやすい

雨が降ると外壁に雨が流れた跡が付いているのを見かけたことがある人も多いかもしれません。窓や開口部に溜まっていた汚れが雨によって流れて壁に付着した状態を雨だれといいます。外壁の耐久性に影響するわけではありませんが、見た目の美しさを損ねてしまいます。

 

雨だれは水洗いだけで簡単に落とせる汚れではありませんが、ブラシで強くこすってしまうと外壁に傷が付いてしまうことも。雨だれが気になる場合は、塗り替えを行う際に汚れが付きにくい塗料を使用することをおすすめします。

 

◼ まとめ

温かみのある外観

モルタルとは、セメントと砂、水を混ぜたものを塗り固める外壁のことをいいます。1980年代まで非常に人気があった外壁材ですが、最近は施工が簡単で機能性の高い外壁材の人気が高まっています。しかしモルタルには手作業ならではの独特の風合いがあるため、今でもモルタルを選ぶ人はたくさんいます。

 

モルタルの仕上げ方法にはリシンとスタッコ、吹き付けタイルの3種類があります。リシンは吹き付けと掻き落としに分けられ、どちらもザラザラとした質感が特徴です。吹き付けよりも掻き落としの方が手間がかかるため費用が高くなる傾向にあります。スタッコはリシンと似たような見た目ですが、塗膜が厚いため耐久性に優れています。吹き付けタイルはタイル材を吹き付ける方法で、押さえ仕上げにする場合は半乾きの状態でローラーをかけます。

 

モルタルのメリットとして、パネルを貼り合わせる外壁材と違ってデザインの自由度が高い点や破損しにくい点、万が一火災が起こっても有毒ガスが発生しない点があげられます。デメリットはひび割れやチョーキング現象が起こりやすい点と雨だれが付きやすい点となります。どちらも考慮した上で外壁材を選ぶようにしましょう。

 

塗装屋ぬりべえは創業120年のリフォーム会社である「ハウジング重兵衛」が手がける外壁塗装・雨漏り修理専門の会社です。経験と実績、地域に根差しているという特性を生かして、千葉県と茨城県で外壁塗装を行っています。千葉県に1店舗、茨城県に3店舗あるショールームではカラーサンプルやカラーシミュレーションを実際に見ることができます。体験できるショールームをコンセプトとしているため、ご家族連れお越しいただき塗装のイメージを膨らませてみてください。電話やメールでもご相談を承っておりますので、お問い合わせをお待ちしております。

 

・ひび割れた外壁を防水性のある塗料で塗装

経年劣化によって外壁がひび割れ、防水性が低くなっていました。既存の色と変わらない色をご希望で、その通りになったと喜んでいただけました。

塗装のビフォーアフターはこちら

 

・モルタル外壁のクラックを補修

以前クラックの補修をしたが、また目立ってきたとのことでご依頼をいただきました。白を基調とした外観でしたが、温かみのある色に変えてツヤを出したことできれいに仕上がっています。

塗装のビフォーアフターはこちら

 

・20年手付かずだった外壁をツヤのあるホワイトに

20年手付かずだったこともあり、全周にクラックが入っていました。クラックの補修をしてからツヤのあるホワイトの塗料で塗装したので、新築のような見た目になりました。

塗装のビフォーアフターはこちら

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ