コラム

外壁塗装で住まいのイメージを一新しよう!その成功のポイントとコツについて解説します!

最終更新日時 : 2023.09.03

外壁塗装で住まいのイメージを一新しよう!その成功のポイントとコツについて解説します!

外壁塗装で住まいのイメージを一新しよう!その成功のポイントとコツについて解説します!

家は私たちのアイデンティティの一部であり、生活の拠点です。

時間が経つにつれて、その美しさや機能性が失われることがあります。特に外壁は、風、雨、日光などの外部要因によって劣化してしまいます。

外壁塗装は、家の美観を保つだけでなく、構造を守る重要なメンテナンス作業です。

しかし、単に機能的な面だけでなく、外壁塗装は家のイメージをガラリと変えるチャンスでもあります。

このコラムでは、外壁塗装で家のイメージを一新するためのポイントについて解説していきます。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装で家のイメージを変えたい
・築年数が経ってそろそろ外壁塗装を考えている

1 色で印象を変える

色は空間の印象を大きく左右します。

明るい色は空間を広く、開かれた印象にし、暗い色は空間を落ち着いた、集中できる印象にします。

外壁の色を変えることで、家全体のイメージを変えることができます。

例えば、白や淡い色を選ぶことで、清潔感があり、明るい印象の家に。

また、ダークグレーなどの落ち着いた色を選べば、モダンでスタイリッシュな印象になります。

【色が与える印象】

与える印象
明るい色・明るい色(白、クリーム、ライトグレーなど)は空間を広く見せる効果があります。
・また、明るい色は一般的に開かれた、ウェルカムな雰囲気を作り出すため、訪れる人々にもポジティブな印象を与えます。
・特に小さな家や狭い土地に建つ家に明るい色を使うことで、視覚的に広がりを感じさせることができます。
暗い色・ダークな色合い(ダークグレー、紺青、森の緑など)は、家に落ち着いた、高級な印象を与えます。
・暗い色は視覚的に奥行きを感じさせる効果があるため、家がより立体的に見えることもあります。
・ただし、暗い色は熱を吸収しやすいので、気候や季節によってはそれを考慮する必要があります。

2 テクスチャーで個性を出す

外壁塗装は、単に色だけでなく、テクスチャーでも個性を出すことができます。

例えば、しっくい仕上げ、木目調、レンガ調など、様々なテクスチャーがあります。

これらのテクスチャーを取り入れることで、家の個性を更に際立たせることができます。

【テクスチャーで個性を出すポイント】

ポイント内容
漆喰仕上げ・しっくい仕上げは、エレガントで高級感のある印象を与えます。
・このような仕上げは、特にヨーロピアンスタイルの家や古典的なデザインによく合います。
・しっくいは耐久性も高く、多少のメンテナンスで長持ちするのが特長です。
木目調・木目調の外壁は、自然と温もりを感じさせ、カジュアルながらも高級な印象を与えます。
・特に、自然環境に囲まれた家やロッジスタイル、カントリースタイルの家によく合います。
・木目調の塗装は、本物の木と見間違えるほどリアルなものもあり、その質感が家に独特の個性をもたらします。
レンガ調・レンガ調の外壁塗装は、歴史的な印象やクラシックな雰囲気を作り出します。
・レンガ自体はコストがかかるため、レンガ調の塗装で同様の印象を得ることができます。
・都市部のタウンハウスや、歴史的な建築に多く見られます。

3 アクセントカラーでポイントをつける

全体的に落ち着いた色合いでも、外壁塗装は、単に色だけでなく、テクスチャーでも個性を出すことができます。

アクセントカラーを取り入れることで、ポイントを作り、印象にアクセントを加えることができます。

例えば、全体的にグレーの外壁でも、ドアや窓の枠を赤や青などのアクセントカラーで塗ることで、洗練された印象になります。

【アクセントカラーのポイント】

ポイント内容
ドアで差をつける・玄関ドアは家の「顔」ですから、この部分にアクセントカラーを使うことは特に効果的です。
・たとえば、ネイビーブルーのドアは白い外壁と組み合わせると、海岸の家のような爽やかな雰囲気を作り出します。
・逆に、赤やオレンジなどの暖色系のドアは、灰色や黒の外壁と相まって、モダンで洗練された印象を与えます。
窓枠やトリムでコントラストを・窓枠やトリム(外壁と窓やドアの間にある細い板)にアクセントカラーを使うと、家全体にコントラストとリズムを与えます。
・例えば、淡いベージュの外壁にダークブラウンの窓枠やトリムを合わせると、自然ながらも高級感が出ます。
シャッター、ガレージドア・家によっては、シャッターやガレージドアが目立つ場合があります。
・このような大きな面積にアクセントカラーを使うことで、家全体のデザインに統一感をもたらすことができます。

4 まとめ

外壁塗装は、単に家のメンテナンスをするだけでなく、家のイメージを変える大きなチャンスです。

色、テクスチャー、アクセントカラーを取り入れることで、自分らしい家に変えることができます。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ