コラム

外壁塗装の剥がれとは?代表的な症状と対処法について解説します!

最終更新日時 : 2023.10.25

外壁塗装の剥がれとは?代表的な症状と対処法について解説します!

外壁塗装の剥がれとは?代表的な症状と対処法について解説します!

外壁塗装の剥がれは、外壁の塗装が劣化や損傷によって剥がれる現象を指します。

そうなってしまうと建物の外観や保護にとって深刻な問題であり、早期に対処することが重要です。

今回は、外壁塗装の剥がれについての代表的な症状と対処法についてご説明します。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装がはがれてきたけどどうすればいいの?
・外壁塗装のタイミングがわからない

1 代表的な外壁塗装の剥がれの症状

ケース➀:剥がれた塗料が落ちている

最も明らかな兆候は、外壁の塗装が一部分または全体で剥がれていることです。

これはしばしば剥がれた塗料が地面に落ちていることからも確認できます。

ケース➁:ひび割れ

塗装が古くなると、ひび割れが生じることがあります。

これらのひび割れは、外部要因(例:気温変化、湿度、雨など)によって加速されることがあります。

ケース➂:色あせ

塗料の色あせは、外壁が紫外線にさらされることによって生じます。

色あせると、外壁の保護機能が低下し、劣化が進む可能性が高まります。

ケース➃:剥がれた塗料の下に水分

剥がれた塗料の下に水分がたまっている場合、外壁に浸透する可能性があります。

これは腐食や木材の腐敗の原因となります。

これらの剥がれの症状は、
剥がれた塗料>剥がれた塗料の下に水分>ひび割れ>色あせ の順に危険度が高いと言われています。
外壁塗装の剥がれに対処する際、剥がれた塗料や水分の問題が最も優先すべき危険な症状です。適切な対処が行われない場合、建物の構造に損傷を与える可能性があります。

2 外壁塗装の剥がれへの対処法

上記の危険度の高い状態になった場合は、DIYでの対応は難しく、専門家による対処が必要となります。

以下、その手順をご紹介します。

対処法➀:剥がれた塗料の除去

剥がれた塗料を完全に除去しましょう。研削、削り取り、または熱風銃を使用して行えますが専用の器具が必要になります。

対処法➁表面の修復

外壁の表面にひび割れや凹みがある場合、これらを修復し、均一な表面を作ります。

対処法➂下地処理

塗料の密着力を向上させるために、下地処理が重要です。

下地にプライマーを適切に塗布し、塗料の密着性を向上させましょう。

対処法➃:適切な塗料の選択

外壁の種類、気候条件、および予算に合った適切な塗料を選びます。

耐候性の高い塗料を使用することが重要です。

対処法⑤:塗装作業

塗装を慎重に行い、均一な仕上がりを保つよう注意しましょう。通常、2度塗りが推奨されます。

対処法⑥:定期的なメンテナンス

塗装が新しい状態に戻ったら、定期的な点検とメンテナンスを行い、外壁の劣化を防ぎましょう。

上記の工程には専門家による作業が必要になります。

剥がれた塗料の除去:1~3日

表面の修復:1~数日

下地処理:1~2日(※乾燥時間を含める)

塗装作業:2〜4日

規模と複雑さが増すほど、対処にかかる時間も増加します。天候条件も作業スケジュールに影響を与える可能性があることに注意してください。

3 まとめ

外壁塗装の剥がれは、建物の耐久性と外観に悪影響を与える問題です。

早期に対処し、プロの外壁塗装業者に相談することで、建物を保護し、美しさを維持できます。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ