コラム

外壁塗装の業者の差は「養生」に出る?

最終更新日時 : 2024.01.17

外壁塗装の業者の差は「養生」に出る?

外壁塗装の業者の差は「養生」に出る?

外壁塗装を行う際に、多くの人が気にするのが「塗装の質」や「使用する塗料」などの点ですが、それと同じくらい重要な要素として「養生」があります。

では、養生とは何か、そしてなぜその重要性が高まるのかを解説します。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装に養生??
・費用の内訳を知りたい

養生とは?

「養生」とは、施工前に行われる外壁や周囲の設備、庭木などを塗料や作業の際の汚れから保護する作業のことを指します。

これには、養生シートやテープを使用して、窓ガラスやアルミサッシ、庭木、駐車場などを保護することが含まれます。

また、建物内部への塗料の飛散や汚れを防ぐための措置も養生の一環として行われます。

養生の重要性

養生は、建築や工事現場において多くの利点をもたらす重要な作業手順です。

資産価値の維持、作業効率の向上、品質と持続性の確保、安全性の確保、そして顧客満足度の向上など、養生の重要性は多岐にわたります。

したがって、養生は芸へ気塗装の工事において欠かせない要素と言えるでしょう。

  • 保護対象の確保
    外壁塗装の際、塗料や溶剤が散布されると、それが周囲の建物や窓、車などに付着するリスクが高まります。良質な養生を行わない業者は、これらの周囲の環境を保護することができず、不要な追加費用やトラブルの原因となることがあります。
  • 作業効率の向上
    養生が適切に行われていると、塗装作業がスムーズに進行します。逆に、適切な養生が行われていないと、作業員が気を使いながら作業を行うため、作業効率が低下します。
  • 施工品質の保証
    養生がしっかりと行われている場合、塗料が正確に目的の箇所に塗布され、均一な塗膜が形成されます。これにより、外壁の耐久性や美観を長期間保つことができます。

養生の見極め方

養生の適切さや効果を見分けるためには、下記のポイントを参考にすることが役立ちます。

特に、養生シートの使用状況、マスキングテープの適切な貼り付け、作業場所の周囲環境、そして作業者の態度や行動などを確認することで、養生が適切に行われているかを判断することができます。

  • 詳細な説明
    業者との打ち合わせ時に、養生に関する詳細な説明を求めましょう。具体的な養生方法や使用する資材、養生を行う範囲などを明確にしてもらうことで、後悔することなく契約を進めることができます。
  • 過去の実績や口コミ
    業者の過去の施工実績や口コミを調査することで、養生に関する評価や信頼性を確認できます。特に、同じエリアや建物タイプでの実績がある場合、その信頼性は高まります。
  • 現場確認
    見積もりや契約前に、実際の施工現場を確認することで、業者の養生の実際の取り組みや作業品質を直接確認することができます。

まとめ

外壁塗装の業者を選ぶ際には、価格や技術力だけでなく、養生の品質や取り組み方をしっかりと確認することが重要です。

適切な養生が行われている業者を選ぶことで、長期的な満足度や外壁の保護を確保することができます。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ