コラム

屋根塗装ってどのくらいかかるの?気になる費用の内訳を教えます!

最終更新日時 : 2024.03.19

屋根塗装ってどのくらいかかるの?気になる費用の内訳を教えます!

屋根塗装ってどのくらいかかるの?気になる費用の内訳を教えます!

屋根塗装は、住宅や建物のメンテナンスにおいて重要な作業です。

しかし、その費用に関しては一般的な目安が知られているものの、具体的な内訳や要因については理解されていないこともあります。

このコラムでは、屋根塗装の費用内訳について詳しく解説します。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・屋根塗装って高そう。。
・屋根塗装の費用構成を知りたい!

1 塗料の選定と費用

塗料は屋根塗装の主要な費用の一部を占めます。

一般的な塗料には、アクリル系、ウレタン系、シリコン系などがあり、それぞれ性能や耐久性に違いがあります。価格は塗料の種類やブランド、塗装面積によって異なります。

高品質な塗料は耐候性が高く、長期間美しい仕上がりを保つことができますが、それに伴って費用も高くなります。

  • 塗料の種類
    根塗装に使用される塗料には、主に以下の種類があります。
    アクリル系塗料
    比較的安価であり、耐久性や防水性があるものが多いです。一般的な屋根に適しています。
    ウレタン系塗料
    弾力性があり、耐候性や耐久性が高い特徴があります。長期間の保護を必要とする屋根に適しています。
    シリコン系塗料
    耐候性が非常に高く、UV光や気候変動に対して優れた耐久性を持ちます。高価ですが、長期間の保護を必要とする屋根に適しています。
  • 塗料の性能と価格
    塗料の価格は、その性能や特性に応じて異なります。一般に、耐久性や防水性が高い塗料ほど価格も高くなります。例えば、シリコン系塗料は高価ですが、その分長期間の保護が期待できます。一方で、アクリル系塗料は比較的安価であり、一般的な屋根に適しています。
  • 塗料のブランドと品質
    塗料のブランドや品質も価格に影響します。信頼できるメーカーの高品質な塗料は、耐久性や色あせの抑制などの性能が高く、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。しかし、一般的なブランドや低品質な塗料は、安価ながら耐久性や性能が劣ることがあります。

2 塗装面積と作業量

屋根の大きさや形状によって、必要な塗装面積と作業量が異なります。

屋根の形状が複雑であったり、高所作業が必要な場合は、作業時間や人件費が増加します。

また、屋根の状態によっては、補修や下地処理が必要になることもあり、それらの作業費用も含まれます。

  • 屋根の形状と面積
    屋根の形状は様々であり、単純な平屋根から複雑な傾斜や突出部を持つ屋根までさまざまです。屋根の形状によって塗装面積や作業量が異なります。複雑な形状や突出部が多い場合は、作業に時間がかかり、塗装面積も増加します。
  • 屋根の傾斜と高さ
    屋根の傾斜や高さも塗装作業に影響を与えます。急傾斜の屋根や高所作業が必要な場合は、安全対策や足場の設置に時間と費用がかかります。また、高所での作業は技術と経験を要するため、人件費も増加します。
  • 塗装面積の計算
    塗装面積は、屋根の平面面積に屋根の傾斜や突出部、透明な屋根材などの補正を加えて算出されます。塗装業者は一般的に、建物の図面や現地調査に基づいて塗装面積を正確に計算します。これにより、必要な塗料の量や作業時間を見積もることができます。

3 追加オプションや保証

一部の業者では、追加のオプションサービスや保証が提供される場合があります。

例えば、防カビ加工やUVカット塗料の使用、長期間の保証などが含まれる場合があります。

これらのオプションや保証によって費用が増加することがあります。

  • 防カビ加工
    防カビ加工は、塗装面に対してカビや真菌の発生を抑制するための特殊な処理です。湿気の多い環境や日陰になりやすい部分など、カビや真菌が発生しやすい場所に屋根がある場合に有効です。追加費用が発生する場合がありますが、長期的なカビや真菌の発生を防ぐことができます。
  • UVカット塗料
    UVカット塗料は、紫外線から建物や屋根を保護するための塗料です。紫外線は塗料や建材の劣化を引き起こし、色あせやひび割れなどの問題を引き起こす可能性があります。UVカット塗料を使用することで、屋根の色あせや劣化を防ぐことができます。ただし、通常の塗料よりも追加の費用がかかる場合があります。
  • 長期保証
    一部の塗装業者は、屋根塗装に対して長期の保証を提供しています。これは、塗装作業の品質や耐久性を保証するものであり、通常数年から数十年にわたる保証が提供されることがあります。保証期間中に塗装が剥がれたり、色あせたりした場合、業者が無償で修理や補修を行います。ただし、保証内容や条件には注意が必要です。

5 まとめ

屋根塗装を検討する際には、これらの要因を考慮して、信頼できる業者と相談することが重要です。

安価な見積もりだけでなく、品質や保証を含めた総合的なサービスを提供している業者を選ぶことが、長期的なメンテナンスとして賢明な選択となります。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ