コラム

屋根塗装をしないと家はどうなる?【20年後篇】

最終更新日時 : 2024.02.14

屋根塗装をしないと家はどうなる?【20年後篇】

屋根塗装をしないと家はどうなる?【20年後篇】

屋根塗装は、建物の屋根を保護し、外部要因からの影響を防ぐ重要なメンテナンス作業です。

10年後に屋根塗装を怠ることが与える影響について説明しましたが、20年後にも屋根塗装を怠った場合、さらなる深刻な問題が発生する可能性があります。

今回は、屋根塗装を怠った場合の20年後の状況について考察します。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装は必要なの?
・10年間外壁塗装をしなかった場合の現象を知りたい

1 構造材の劣化

20年もの長い期間にわたって屋根塗装を怠ると、屋根を構成する材料(木材、金属、瓦など)が劣化し始めます。特に木材は湿気や紫外線にさらされることで腐敗し、金属は錆びや腐食が進行します。

このような劣化は、屋根の構造自体に影響を与え、屋根の強度や安定性が損なわれる可能性があります。

  • 木材の腐食
    屋根の構造材の一部には木材が使用されています。木材は湿気や水にさらされることで腐食し、劣化します。特に、長期間の雨や雪の影響を受けた木材は、腐食が進行しやすくなります。腐食が進行すると、木材の強度が低下し、屋根の安定性が損なわれる可能性があります。
  • 金属部品の錆び
    屋根の構造には金属部品が使用されることがあります(例:釘、フラッシング、雨樋)。これらの金属部品は、湿気や雨水、塩分などの外部要因にさらされると錆びや腐食が進行します。錆びた金属部品は弱くなり、屋根の構造全体の安定性や耐久性が低下します。
  • 瓦や石材の割れや剥がれ
    瓦や石材などの屋根材も劣化の影響を受けます。長期間の風や雨、温度変化により、瓦や石材が割れたり剥がれたりすることがあります。これらの破損は、屋根の防水性や保護機能を低下させ、雨漏りや水漏れのリスクを高める可能性があります。

2 屋根の漏水

20年もの間屋根塗装を怠ると、屋根表面の劣化が進行し、屋根材や防水シートの隙間から水が浸入するリスクが高まります。

この結果、建物内部に雨漏りが発生し、壁や天井に水の浸入やシミが生じる可能性があります。

雨漏りは建物の構造材や内装材の劣化、カビや藻類の発生などを引き起こし、建物全体の健康や安全に深刻な影響を与えます。

  • 漏水箇所
    屋根の漏水は、主に以下の箇所で発生します。

 ・屋根表面のひび割れや浸食
 ・屋根材の破損や劣化
 ・屋根の接合部や突起部の密封不良
 ・雨樋や排水溝の詰まりや破損
これらの箇所で水が建物内部に浸入すると、壁や天井、床などの構造部分にダメージを与える可能性があります。

  • 被害の拡大
    屋根の漏水が放置されると、水が建物内部に浸透し、壁や天井、床などの構造部分に被害を拡大させます。壁に水が浸入すると、塗装がはがれたり、壁紙が剥がれたりする可能性があります。天井に水が浸入すると、シミやカビが発生し、天井材が腐食することがあります。また、床に水が浸透すると、床材が膨らんだり、床下に湿気がこもったりする可能性があります。

3 断熱性の低下

20年もの間屋根塗装を怠ると、屋根材の劣化や構造材の腐食が進行し、断熱性がさらに低下します。劣化した屋根は断熱材を十分に保護せず、外部からの熱や冷気の影響を遮断できなくなります。

結果として、建物内部の温度が不安定になり、冷暖房装置の使用頻度が増加し、エネルギー費用が高くなる可能性があります。

  • 室内の温度変化
    断熱性の低下により、屋根からの熱や冷気が室内に進入しやすくなります。これにより、室内の温度が外部との差異によって大きく変動しやすくなります。夏季には屋根からの熱が室内に侵入し、室内の温度が上昇しやすくなり、冬季には逆に外部からの冷気が室内に侵入し、室内の温度が下がりやすくなります。
  • 冷暖房費用の増加
    断熱性の低下により、室内の温度調節が困難になります。夏季には冷房装置をより頻繁に使用する必要が生じ、冬季には暖房装置をより頻繁に使用する必要が生じます。その結果、冷暖房費用が増加し、建物のランニングコストが上昇します。

4 まとめ

このように、20年もの間屋根塗装を怠ると、建物全体に深刻な影響が生じる可能性があります。

屋根塗装は建物の寿命を延ばし、快適で安全な生活を維持するために不可欠なメンテナンス作業であることを再確認することが重要です。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ