シリコン久保の塗装屋ブログ

第一弾 部位別塗装 〈セメント瓦編〉

久保 鉄二
久保 鉄二
最終更新日時 : 2025.08.05

第一弾 部位別塗装 〈セメント瓦編〉

第一弾 部位別塗装 〈セメント瓦編〉

牛久市・つくば市・土浦市・龍ヶ崎市・阿見町・・・を中心に外壁屋根塗装・雨漏り修理の専門店です。

建物の部位別塗装についてシリーズ化していこうと思います。

今回は屋根の〈セメント瓦編〉です。

セメント瓦の塗装は、屋根の劣化を防ぎ、寿命を延ばすために重要です。

一般的に、セメント瓦は築10年程度で最初の塗装が必要とされ、その後も10年を目安に再塗装を行うことで、屋根の防水性を維持し、雨漏りを防ぐことができます。(AIによる概要より)

和型のセメント瓦 施工前の写真です。

陶器瓦は基本メンテナンスフリーですが、セメント瓦はメンテナンスが必要です。

セメント瓦の塗装が必要な理由:

  • 防水性の低下:セメント瓦は、紫外線や雨風の影響で表面の塗膜が劣化し、防水性が低下します。これにより、雨水を吸収しやすくなり、瓦の劣化を早める原因となります。
  • 劣化の進行:塗装が劣化すると、瓦のひび割れや欠け、カビの発生など、様々な劣化症状が現れます。放置すると、雨漏りにつながる可能性もあります。
  • 美観の低下:塗装の劣化は、色あせや変色を引き起こし、屋根全体の美観を損ねます。

セメント瓦の塗装方法:

  • 高圧洗浄:既存の塗膜や汚れを高圧洗浄で丁寧に落とします。
  • 下塗り:下地の状態に合わせて、シーラーやフィラーなどの下塗り材を塗布します。
  • 中塗り・上塗り:下塗りが乾燥したら、中塗り、上塗りと2回塗りを行います
下塗り施工中(パーフェクトベスト強化シーラー/日本ペイント)
中塗り施工中(ファインパーフェクトセラミックベスト/日本ペイント)
上塗り施工中(ファインパーフェクトセラミックベスト)
施工後

定期的なメンテナンスを行うことで、セメント瓦の寿命を延ばすことができます。

ご自宅のセメント瓦の状況に合わせて、適切なメンテナンスを行いましょう。

リフォームのご相談は事前予約が出来ます。

お電話・お問合せ・ご来店、お気軽にお声掛けください!

お電話でのお問い合わせ

0120-753-555

TNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTNTN

この記事を書いたスタッフ

牛久・龍ヶ崎・阿見店
久保 鉄二
アドバイザーとしてこれまでの経験・知識を活かし、会社のモットーでもある「ご縁を頂いた皆様と一生涯のお付き合い」が出来るようサポートをさせて頂きます。口下手ではありますが、プロとしての意見をお伝えし、皆様のホームドクターとして新しい生活の一歩を一緒に歩ませて頂ければ幸いです。