MENU CLOSE
電話する
メール相談

よくある質問

外壁や屋根の塗装に興味があっても、塗装の依頼をするのは勇気がいりますよね。
「どういう業者に頼んだら良いか分からない」
「提示された価格が適正かどうか分からない」
「塗料ってどう選んだらいいの?」
「自宅の屋根や外壁が工事が必要かどうか判断できない」
など、初めての塗装工事を前に不安に感じられることもあるかもしれません。
そこでご依頼いただく前の参考になるよう、お客様からよくいただくご質問を Q&A 形式でまとめました。お読みいただいても問題が解決しない場合や、その他ご質問がございましたら、ページ下部のお問合せフォームまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

●●●● 塗装工事/雨漏り修理の前に知りたい

( 今の住まいは ) 壁の塗替えが必要な状態ですか?

壁や屋根の塗装は塗料の種類にもよりますが、一般的にな耐用年数は平均で8年~10年程度となっています。
壁や屋根の塗替えが必要な状態であるかどうか、当社でお調べしてからお見積りを提出いたします。
お問合せは、お電話または下記お問合せフォームからも可能です。ぜひお気軽に当社ぬりべえまでお問合せください。

家まで調査に来てから見積りをもらえますか?

はい、可能です。塗装の状態はそれぞれの環境下などで違ってくるため、当社では完全無料の「外壁屋根&雨漏り診断」を実施しております。
実際にお客様のお宅へ外壁診断士など当社の有資格者スタッフがお伺いし、調査報告書を作成します。そのうえでお見積りを提出する仕組みとなっています。

雨漏りの箇所は特定できますか?

はい。雨漏り診断士など当社の有資格者スタッフがお客様のお宅にて実際にホースから散水し、雨漏りの箇所を特定いたします。
また、家屋の中から温度が色で判別できる赤外線サーモグラフィ機器などを使用して、雨漏り箇所を見逃しません。

見積りは無料ですか?

はい。完全無料となっております。
当社ぬりべえでは、お客様のお宅にお伺いして外壁や屋根、雨漏りの診断を行っています。お見積りは診断の報告書が出たうえでお渡しいたします。
お客様にご納得いただいた上で工事の依頼を行う事が可能です。また、強引な営業は一切致しませんのでご安心ください。

他社で見積りまで進んでいるがこちらでも見積してもらえますか?

はい。可能です。他社様でお見積り中のお客様もぜひ当社へお声がけください。
初めて塗装工事を依頼される方や工事で失敗をしたくない・・・など、実際の依頼までには様々なご不安な点があるかと思います。
ぜひ、他社様のお見積りと当社の見積を比較してください。
まずはご来店いただくかお電話などお気軽にご相談ください。
お問合せは、下記フォームからも可能です。

支払いにはローンや分割払いは可能ですか?

はい。可能です。塗装屋ぬりべえでは、当社だけの無金利ローンを利用する事が出来ます。
例えば外壁塗装+屋根塗装Wシリコンパック79.8万円の場合では、無金利ローンのご利用で月々13,300円×60回払いとなっております。
ぜひお気軽に担当までお申し出ください。
※ご利用は50万円以上300万円以下の工事限定(当社が金利を負担しております)
※Tポイントカードとクレジットカードの併用は出来ません。

※ほかのサービスとの併用は出来ません。

屋根と外壁は同時に塗装出来ますか?

はい。対応可能です。
当社ではこれまでにも様々な複合塗装工事を行ってまいりました。
屋根の素材も鉄板や瓦、スレートなど様々な屋根塗装の実績と、外壁に関しましてもお客様邸の状態やご希望に合わせて様々なご提案を行っております。お気軽にお声がけください。
なお、当社塗装屋ぬりべえでのこれまでの施工事例はホームページからもご覧いただけます。

住みながら工事をしてもらえますか?

はい。ほとんどのお客様が現在お住まいの住居での工事を行っております。
塗装の際には足場を組み、周囲に飛散防止用ネットをくまなく設置して、お住まいのお客様邸だけではなく近隣のお宅への配慮も行っています。

工事の日数はどのくらいかかりますか?

工事日数は、工事の場所や状態、また工事内容により違ってまいります。
例えば外壁の一部だけを部分貼替えする場合は一部屋根の塗装のみの場合などでは1週間程度で完了する工事もございます。
いずれにしましても、お客様邸の状態をしっかりと確認し、ご希望を伺いながら最適なご提案を行います。

塗装工事 / 雨漏り修理以外のリフォームも同時に頼めますか?

はい。ぜひ塗装以外の複合工事も当社にご依頼ください。
当社は、創業120年の大工のリフォーム会社「ハウジング重兵衛」を母体としております。
1899年(明治32年)の創業以来、大工の匠と心意気を脈々と受け継ぐハウジング重兵衛では、キッチンや洗面などの水廻り工事の他、リビングや和室などの改装や増改築工事など多種多様な工事のご用命を受けております。塗装や屋根工事だけではなく、お住まいのお困り事がございましたらぜひお気軽に担当までお知らせください。
「ハウジング重兵衛」のこれまでの施工事例は下記ホームページからご覧いただけます。

好みの色で塗装してもらえますか?

はい。可能です。
これまでに当社で工事されたお客様でも「塗り替える前と全く違う色に変えたい」「今の色に合わせたい」など、ご要望は様々です。
工事前にはお打ち合わせでしっかりとご希望をお伺いします。
当社体験型のショールームでは、仕上がりのカラーサンプルで色の確認が出来るほか、専用の画像ソフト『カラーシミュレーション(無料)』を使用して塗装完了後のイメージを事前にご確認頂けます。単色塗装や2色での塗分けなど、様々なご要望にお応えいたします。
体験型ショールームは千葉・茨城に4店舗ございます。ぜひ実際にお確かめください。

塗装したら長持ちするか心配です

外壁や屋根の塗装には、様々な塗料があり、それぞれ耐用年数や特徴などが違ってまいります。
例えば紫外線に強い「遮熱塗料」の耐用/耐候年数は、12年~15年です。また、長期間にわたり優れた塗膜を保持する「無機塗料」では、耐用/耐候年数は18年~20年となっています。
工事する場所や現在の塗膜の状態などにもよってマッチする塗料が違うため、
適材適所でお客様のご要望をお伺いして最適な工事をご提案いたします。
当社で採用している塗料の主な特徴や耐用年数を下記ページでまとめております。併せてご覧ください。
●●●● 工事中について知りたい

外壁塗装に適した時期はありますか?

近年の塗装の進歩によりに時期は関係なく工事が可能ですが、雨、雪や強風時には工事が出来かねることもございます。

においに敏感なんですが、においがしない塗料などはありますか?

塗料によってはにおいが少ない塗料もございます。近年では、水性塗料の品質が向上し、品質も良くにおいも少ない塗料が主流になってきておりますのでご安心ください。

工事が始まる前のご近所への挨拶は施主側がするのですか?

いいえ、施主様ではなく当社がご挨拶に伺います。
工事日が決定しましたら、工事が始まる前に当社営業スタッフが近隣のお宅へお伺いし、工事が始まる旨をお伝えします。その再には工事開始日だけではなく、どのような工事が行われるかをご説明いたします。
仮にお尋ねした際にそのお宅がお留守の場合でもポストに当社からの粗品にご挨拶文を添えて近隣のお宅の皆様へご理解いただくよう努めております。

車などは止めたまま工事できますか?

はい。可能です。
実際の工事が始まる前には塗料の飛散と付着を防ぐため、ビニールで車や自転車などの対象物を覆って保護いたします。この作業を養生(ようじょう)と呼びますが、養生の良し悪しが仕上がりを決定づけるといっても過言ではありません。
当社ぬりべえでは、こちらの養生(ようじょう)作業の丁寧さにこだわり、施工品質を支えていると自負しております。

工事の時に隣の家に塗料が飛ばないか心配です

ビニールを使った養生(ようじょう)作業と同時に、周囲に飛散防止用ネットをくまなく設置致して塗料や水しぶきなどの影響を防ぎますのでご安心ください。

工事中に留守にしても大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。その際は担当営業にお声がけください。当社から現場に入る職人にその旨を申し伝えます。

工事中や工事完了後に気になる部分を見つけましたが伝えても大丈夫ですか?

はい。現場の職人や担当営業まで気になる点をお知らせください。お気づきの点を解消するため、迅速に対応いたします。
なお、工事完了後には当社の施工担当とお客様とで、工事箇所を実際に見ながら確認いただく最終チェックにお立会いいただきます。
最終チェック時にお客様からご指摘があった項目については、お引渡しまでの期間で手直しを完了いたします。
●●●● 保証/アフターフォローについて

外壁・屋根の塗装工事の保証はありますか?

はい、ございます。塗装屋ぬりべえでは、塗料によって最長15年間の保証の商品や、工事内容によっては、5年間の雨漏り保証もございます。
塗装は家を保護するためのものですが、単に塗装を施すだけではなく、当社ではお客様の大切な財産であるご自宅を守るための塗装であるとの考えのもと、1件1件大切に工事にあたらせていただいています。
お引渡し時には工事内容にあわせた保証書を発行しており、工事の後も安心が続くアフターフォローの体制が整っています。
また工事を終えたお客様には、定期的にご案内をお送りしておりまして、OB様限定のイベントなどをお知らせしています。

※保証書が発行できる工事か否かは請負契約時にご説明させていただきます。

雨漏り修理の保証はありますか?

はい、ございます。塗装屋ぬりべえは、安心の雨漏り5年保証ご提供。母体であるハウジング重兵衛として水廻りのリフォーム工事もしているからこその保険適用の、雨漏り保証をご提供しております。これは、外壁塗装だけをしている会社には難しいことで、ハウジング重兵衛、塗装屋ぬりべえだからこそできる、他社ではできない保証です。
第三者機関の検査を入れることにより、品質管理を徹底しています。そして検査に合格しますと雨漏り保証5年間が保証されます。

定期的な点検はしてもらえますか?

はい。工事を終えてから1か月、3か月、6か月と長期にわたって点検をさせていただいております。点検が近くなりましたらおハガキなどでお知らせするほか、お電話にてアフターフォローコール等もさせていただいております。

お問い合わせフォーム

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。
相談ご希望店舗 必須
申込内容 必須
お名前 必須
お電話番号 必須
備考 任意

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。