MENU CLOSE
電話する
メール相談

千葉県内でイメージ通りの外壁リフォームの成功の秘訣

外壁リフォームを検討中で、業者が地元の工務店でご希望されている方、業者を選ぶポイントは「地元」だけではなく、価格面、信頼性、完成度もポイントではありませんか。

 

リフォームや注文住宅で家を建てた場合に起こりやすいガッカリポイントとして、よくあるのが『イメージ通り』ではない仕上がりで完成してしまうことです。どんなに打ち合わせを行い、イメージ図を照らし合わせてたとしても起きてしまうのです。

 

今回は、打ち合わせ時のイメージと違わない、「やってよかった」と思う外壁リフォームにする秘訣をご紹介します。

 

外壁リフォームの手順

まずはどのように外壁リフォームの打ち合わせを行い工事へ進んでいくのかご紹介します。

 


1.業者探し(見積もりも含め2・3社は検討)

2.業者を決定し、リフォームしたい箇所の現場検証を行う

3.現場検証の上、必要な工事内容を決める

4.外壁の場合、「塗り替え」「重ね貼り」「張り替え」の3つのいずれかを考える

5.見積もりを出してもらい、納得の上で契約する

6.工事開始


 

外壁リフォームは、家を建てることと同様に、人生に何度も経験することではありませんし、家の状態がどうなっており、どんな工事が必要なのかまで、業者に言われるがままになりがちです。

そのスキをついてくるのが悪徳業者ですから、ご自身が、ご自宅をどう変えたいのか、をまず考えましょう。

 

なおよくある失敗談として、費用を重視するあまり、リフォーム工事が年月を待たずに再度必要になったなどの、質の低下も予想されますので、近隣の工事費用の相場をあらかじめ調べておくことはおすすめします。

 

打ち合わせ時のポイント

ご自宅をどう変えるのか、打ち合わせはそう何度も行われるわけではありません。

まず打ち合わせ前に予め考えておくとよいことを5つご紹介します

 

・外壁リフォームをしたいと思った理由(ひび割れや汚れが目立つなど)

・リフォーム後の外壁はどうなっていたいのか

・外壁のカラー

・リフォーム工事の時期

・予算(費用の額を知りたい場合も含む)

 

リフォームしたいきっかけとなった理由は外壁の状態から明確かと思います。

次に、リフォームの後の外壁の状態までイメージするのは漠然としすぎているため難しいかもしれません。雨漏りやひびなどの補修だけでいいと考える方もいらっしゃれば、壁全体の掃除をし、塗り替えをしてきれいにしてほしいという方もいらっしゃるでしょう。

他にもせっかくリフォームするのだから家全体の雰囲気も変えるような工事も検討している方もいらっしゃるかもしれません。

 

外壁のカラーは難しい

どんな工事でも、少なくとも工事前よりはキレイにはなるでしょう。現状のカラーよりも少しダークトーンにするのか、思い切ってツートンカラーにする方法もあります。

仕上げの塗料によっても光沢感がかったりする場合もありますので、悩みどころでしょう。

 

外壁の工期

基本は〇〇までには完成させたいという希望で大丈夫です。業者の方の手配もありますので、ざっくりしたプランを立てておくといいでしょう。

工事の内容にもよりますが、足場の組み立てから撤去まで最低2週間ですし、平均20日間前後の日数がかかります。

近隣の方へのご配慮もあるかと思いますが、まずはご自身のご都合と合わせて考えておくといいでしょう。

 

例えば、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、日中をご自宅で過ごされることが基本でしょう。その間、お子様が小さければ小さいほど、お昼寝の時間などストレスを抱える可能性が高いです。ですので、別の場所で過ごせるように準備をするか、もう少し落ち着いてから、リフォーム工事を依頼してもいいかもしれません。

 

成功する『イメージ通り』のカラーにするには

さて、外壁の工期のお話もしましたが、外壁リフォームでは”完成後のすがた”が焦点のはずです。リフォームが成功と考えられるようになるには、『イメージ通り』に完成することです。

何より打ち合わせなどで現物を確認することに尽きるでしょう。サンプルと家全体の雰囲気を掴むことが大切です。

 

見本を見る

打ち合わせ時に◯色はこんな色ですと、見本を見せてくれるところもあるでしょう。

ただあくまで一部であって、実際にその色が外壁全体に使用され、その家の姿を想像することができますか。

完成後、思ってたのと違う、やっぱり絵で描かれた図とは違い、ガッカリすることになってしまうのです。

 

おすすめは、ご自宅の実際の写真データなどと照らし合わせてイメージ画像を出してくれる業者を選ぶことです。

今やITの時代ですから、専用のソフトを使えば画像を出してくれる業者もあります。

 

ショールームにも足を運ぶ

大手メーカーだと自社のショールームを保有していることが多いのですが、中小企業となると難しいのが現状の場合もあります。

打ち合わせ場所には、施工事例の写真を掲載していることが主流ですが、なかなかサンプルを細かに展示している会社は少ないでしょう。

 

外壁は、塗料のカラー一つだけで完成するのではなく、防水性や防汚性を高めるために、別の塗料が塗られます。その塗料との組み合わせ次第でも見た目のカラーが変わってくることを知っておきましょう。

 

ですので、両方の組み合わせでのサンプルが展示されてあるショールームに行って見ておくと、『イメージ通り』の外壁へと近くことができるのです。

 

外壁リフォームの相場

先に、打ち合わせ前に、費用の相場は調べておきましょうとお伝えしていました。

外壁の面積や使用する塗料により値段が変わりますので、一概にいくらとはお伝えできないのですが、あくまで目安として30坪程度として見立てると以下のようになります。

・塗り替え・・・40万〜

・重ね貼り・・・150万〜

・張り替え・・・200万〜

 

外壁リフォームは家の耐性にも関わる

外壁リフォームの場合、リフォームのきっかけとなる大きな理由は見た目の改善かと思います。

確かに、リフォームによりご自宅は現状よりずっとキレイになりますし、見た目も新築同様になるでしょう。

 

しかし、外壁の傷みは家自体にも影響を及ぼしています。

 

例えば、ひびが入り、壁の中に雨風が侵入してしまうと、家の骨格である柱を腐食させてしまいます。柱がもろくなってしまうと、台風などの自然災害に耐える力が弱まってしまうのです。

 

外壁リフォームすることによって、お金を使わないといけないというデメリットしかありません。

外壁に使用する塗料も、新しいタイプが誕生し、より外壁を長持ちさせるようになっていますので、目安として築10年近く経っているならぜひ外壁リフォームの検討を始めてください。

 

 

外壁リフォームのご相談は『ぬりべえ』に

弊社は、ハウジング重兵衛の塗装専門ブランドであり、千葉県・茨城県内で地域密着型の外壁塗装・雨漏り修理専門店です。

自社施工のため、中間手数料を工事費に組み込む必要もなく、業界最安水準かつ適正価格で工事を行うことができますし、実績も十分にあります。

高い品質での施工、長期保証と専門店ならではの強みがあります。

価格も工事費用・保証とコミコミ価格でご提示し、これまでご利用いただいたお客様からも多くのお喜びの声を頂戴しています。

 

また、『イメージ通り』のお引渡しができるように、妥協はありません。


1.ご自宅の画像を用いて、完成イメージ画像をお見せできます

2.ショールームが県内にいくつもありますので、サンプルなどご覧頂きやすい環境が整っています


 

新型コロナウィルス感染対策の一環として、ご来店前に一度、弊社にご連絡していただくお手間がかかりますが、多くの情報を記載していただくことはありませんので、お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。

 

参考までに過去の事例もご覧ください

ツートンカラーの外壁

すべて施工後の状態の画像です。

ビフォーアフターの画像はコチラからご覧ください

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。

相談ご希望店舗 必須
申込内容 必須
お名前 必須
お電話番号 必須
備考 任意

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。