MENU CLOSE
電話する
メール相談
緑の外壁

外壁と屋根を同時に塗装するとお得?その仕組みとは

◼ 外壁や屋根の塗装の必要性

シックな外壁塗装

外壁の汚れや劣化が目立ってくると、「そろそろ塗装の時期かな」と思うことでしょう。しかし外壁の塗装には費用がかかるため、つい後回しにしてしまっているという人もいるかもしれません。そこでそもそもなぜ外壁塗装の必要性があるのか、ということをご紹介します。

 

・家の保護

外壁塗装の必要性として、1つ目に外壁の保護があげられます。外壁は家の一番外側にある部分なので、物理的に家を守ってくれる役割があります。そのため外壁を塗装することは家の保護にもつながります。外壁や屋根に塗った塗料が固まると「塗膜」という膜が張り、外壁や屋根を守る役割を果たしてくれます。雨や風、紫外線といったダメージを受け続けている外壁や屋根を守るためには塗膜の力が必要です。しかし塗装をしてから年数が経つと塗膜の力が弱くなってしまうため、定期的な塗り替えが必要となります。

 

塗装をすることで外壁の防水性を補うことができますが、外壁に塗装をしていなかったり劣化しても放置していたりすると外壁だけではなく家の構造部分にまで被害が及んでしまうことも。そのため外壁を適切に塗装することで、家自体の耐久性を維持することができるといえます。塗り替えには費用がかかってしまうためつい後回しにしてしまいがちかもしれませんが、定期的に行うことで大掛かりな修理をする必要がなくなります。結果的には費用を抑えることになるのでメンテナンスは定期的に行うようにしましょう。

 

・機能性の維持

外壁塗装は、機能性の維持や向上という面でも必要性があるといえます。外壁塗装で使われる塗料にはさまざまな機能がありますが、塗装してから年数が経つと機能が衰えてきます。紫外線や雨などの外的要因によって塗料の塗膜が劣化することがその原因です。外壁材によっては外壁材自体に防水性がないものもあるため、塗料で防水性を補う場合があります。他にも家の中の温度を快適にするために断熱効果や遮熱効果のある塗料、紫外線による塗料の劣化を防ぐ塗料などがあります。家を建てる際にも外壁材には塗装が施されていますが、新築時に塗られている塗料はグレードの低いものが使われていることが多いため、初めての塗り替えは少し早めに行うことが推奨されています。

 

・美観の維持

外壁にはさまざまな役割がありますが、家を見たときの第一印象を決める「顔」ともいえます。来客があったときや家の前を人が通ったとき、外壁が汚れていたり劣化していたりすると、印象が良いとはいえません。また家の内装やインテリアを好きなテイストにこだわるように、外観でも個性を出すことができます。このように外壁をメンテナンスすることは家の「美観」を維持するためでもあるのです。

 

毎日家を見ていると、少しずつ蓄積される汚れに気付きにくいかもしれませんが、家の外壁は劣化すると色褪せや変色が起こってしまいます。色褪せや変色は更なる劣化につながる可能性があることももちろんですが、家を暗い印象にしてしまうため塗装することをおすすめします。もともとの外壁と同じ色にすることもできますし、色やデザインを変えて気分を変えることもできます。

 

◼ 同時に塗装するメリット

茶系の上品な塗装

外壁や屋根の塗装には手間や費用がかかるため、できるだけ頻度を減らしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。少しでも手間や費用を抑えるためにも、外壁と屋根を同時にリフォームするのがおすすめです。とはいえ同時にリフォームすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

・外壁と屋根の耐用年数はほぼ同じ

外壁と屋根の耐用年数はほぼ同じであり、使用している塗料が同じであればなおさら塗装のタイミングは同時で問題ありません。耐用年数に違いがあれば、同時にリフォームするとなるとどちらかが早めに塗装を行うことになったり時期を遅らせたりすることになりますよね。そうなると費用面でもお得とはいえませんが、外壁と屋根の塗装のタイミングを検討する際、耐用年数が同じなのであれば同時にリフォームすることをおすすめしています。

 

・統一感が生まれる

外壁と屋根を同時にリフォームすると、外観に統一感が生まれるというメリットがあります。別々の業者に依頼すると、取り扱っている塗料の種類が異なることがあるため、統一感のある印象にするのが難しいことも。外観に統一感を持たせたい場合は同時にリフォームすると良いでしょう。

 

・新築のような美しさ

外壁や屋根を塗装して、統一感のある外観に生まれ変わると、新築のような美しさを取り戻すことができます。どちらか一方だけの塗装では得られないような感動を得られるのも同時リフォームのメリット。

 

・手間を削減できる

外壁や屋根のリフォームには費用も期間もかかり、業者選びや打ち合わせなど手間がかかるものです。しかし同時にリフォームすることでそのような手間を削減できるのもメリット。耐用年数がほぼ同じ外壁と屋根をそれぞれ別でリフォームする場合と比べて半分の手間で済むためぜひ同時リフォームを検討してみてください。

 

◼ 同時に塗装するとお得?

白と黒の外壁塗装

外壁や屋根を同時にリフォームすることのメリットをご紹介しましたが、本当にお得にリフォームすることができるのでしょうか。実際にどういった点からお得だといえるのかをご紹介します。

 

・足場代を節約できる

外壁と屋根の塗装を同時に行うことで、足場代を節約することができます。外壁や屋根の塗装を行う場合には家の周りに足場や飛散防止ネットの設置、養生といった準備を行う必要があります。屋根と外壁を同時に行うとまとまった出費になるため避けたい人もいるかもしれませんが、バラバラに行うと足場の設置費用が余分にかかってしまいます。足場の設置費用を削減することで結果的には費用を抑えることにつながります。

 

・値引きの可能性

外壁と屋根のどちらかを塗装する場合よりも、同時に塗装する場合の方が業者からすると工事費用が高くなるため利益が大きくなりますよね。そのため顧客として逃さないためにも、値引きに応じてくれる可能性があります。しかし値引き交渉はあまりにしつこいと業者との関係性が悪くなってしまうこともあります。優良な業者ほど適正価格で見積もりを作っているため、大幅な値引きに対応できないことが多いのが現実です。逆に最初の見積書を高額な費用で作成し、大幅な値引きを行うような振りをしている悪徳業者もいるため注意が必要です。

 

◼ お得に塗装を行うコツ

緑の外壁

外壁塗装は頻繁に行うものではありませんが、一度に出ていく出費が大きくなるため、できるだけ費用を抑えたいと思っている人も多いはず。そこでお得に外壁塗装をするコツをご紹介します。

 

・相見積もりを取る

外壁塗装を依頼する業者を決める際には、いくつかの業者に見積もりを出してもらって比較検討する「相見積もり」を取るのが一般的です。その際、見積書の内訳や費用をしっかり確認することが大切です。内容に不備があったとしても、契約してからではどうにもならないこともあるため、内容や項目、費用などについてある程度の知識を身に付けてから見積もりを依頼するようにしましょう。複数の業者に見積もりを出してもらうことが面倒に感じられることもあるかもしれません。しかし見積もりを一つの業者にしか依頼しなかった場合、提示された価格が適正かどうかが分かりませんよね。悪徳業者に騙されたり高い費用を要求されたりすることのないよう、いくつかの業者に相見積もりを取ることをおすすめします。それぞれに「相見積もりをお願いしたいのですが」といったように、相見積もりであることを伝えた上で見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

・キャンペーン情報をチェック

業者によっては、期限を設けてキャンペーンを行っていることもあります。外壁や屋根の塗装を検討しているときは、業者との契約を急ぐのではなくキャンペーン情報を待ってみても良いかもしれません。エリアや希望条件からいくつかの業者に絞り、キャンペーン情報を見かけたら相談してみるといった流れで業者を決めるとお得に塗装できることでしょう。

 

・塗料の種類

外壁や屋根の塗装では、塗料の種類が大きく関わってきます。費用を抑えるためには塗料のグレードを下げることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。とはいえ一度にかかる費用は高かったとしても、長期的に見ると耐用年数の長い塗料を選ぶ方がお得な場合もあります。今すぐに支払うお金を節約したいのか、長い目で見たときに総合的にお得になるようにしたいのかといったことも判断材料としてみてください。

 

◼ まとめ

ツートンカラーの外壁

外壁や屋根の塗装は費用や手間がかかることなので、できるだけ後回しにしたいと思っている人も多いかもしれません。外壁が劣化したタイミングで外壁の塗装、屋根が劣化したタイミングで再度屋根の塗装、と別々に行うこともできますが、同時に塗装を行うことにさまざまなメリットがあります。業者を選んだり打ち合わせを行ったりする手間を削減できることや統一感のある外観にできることなど。足場代を節約できたり値引きの可能性があったりと、同時塗装はお得にできることがあるため、どちらも劣化しているような場合にはぜひ検討してみてください。

 

塗装屋ぬりべえは創業120年のリフォーム会社『ハウジング重兵衛』がプロデュースする塗装専門ブランドです。千葉県と茨城県の気候や風土に合ったプランをご提案させていただきます。外壁や屋根の劣化が気になっている人は、同時リフォームのご相談も受け付けているため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ツートンカラーの外壁塗装

深緑のおしゃれな外壁塗装

白と黒の外壁塗装

お客様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来店される場合は、できるかぎり【お電話もしくはホームページより事前の来店予約】をお願い申し上げます。
また、緊急で修理やご相談が必要な場合は、感染予防対策を行った当社スタッフが、お客様のご自宅へお伺いし、現状を確認することもできます。いつでも遠慮なくご相談ください。

相談ご希望店舗 必須
申込内容 必須
お名前 必須
お電話番号 必須
備考 任意

※お問い合わせ内容を確認し、営業時間内(9:00~18:00/水曜定休)に順次ご連絡させていただきます。