コラム

サイディングの外壁のリフォーム方法

最終更新日時 : 2021.12.22

サイディングの外壁のリフォーム方法

サイディングの外壁のリフォーム方法

 

家を建てようと思っている人、外壁のリフォームを検討している人は「サイディング」という言葉を知っている人も多いかもしれません。サイディングの外壁には窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類があるので、それぞれの特徴をご紹介します。またサイディングのリフォーム時期、リフォーム方法についても参考にしてみてください。

 

◼ サイディングの外壁の種類

外壁塗装の事例

サイディングボードは窯業系と金属系、木質系、樹脂系の4つに分けられます。種類によって特徴やデザイン、機能性が異なるだけではなく、メンテナンス方法も変わってきます。そのため家の外壁に使われているサイディングの種類に合わせたメンテナンスを行う必要があります。また外壁材選びの段階だという人も、それぞれの特徴をぜひ参考にしてみてください。

 

・窯業系サイディング

窯業系サイディングはサイディングボードの中でも人気の素材であり、約8割の家の外壁に使われているといわれています。窯業系サイディングは、セメントと繊維質を混ぜて高熱で処理した外壁材のことであり、デザインの種類が豊富であることや施工が簡単で職人によってムラが出ないことが人気の理由です。耐震性や防火性、遮音性が高いなどメリットがたくさんありますが、その一方で防水性が低いのがデメリット。工場で塗装まで施された状態で出荷されますが、年数が経つと防水性が落ちてきて雨漏りやひび割れの原因となってしまうことも。家自体の劣化にもつながりかねないため注意が必要です。

 

窯業系サイディングの外壁にホコリや土による汚れが付いた場合、塗膜を傷つけないホースの水や雑巾を使って優しく水洗いしてください。藻やカビを見つけた場合は柔らかい布やブラシと中性洗剤を使って洗うようにしましょう。また窯業系サイディングは防水性が低い特性があることから、定期的な塗装で防水性を補うことが大切です。

 

・金属系サイディング

金属系サイディングは、アルミや鉄といった金属を板状に加工したものに断熱材を裏打ちした外壁材のことをいいます。金属の特性から軽量である金属系サイディングは、耐震性に優れており家への負担がかからないのがメリット。耐水性や耐熱性にも優れているため、家の中の温度を快適に保つことができます。窯業系サイディングほどデザインの幅が広いわけではありませんが、金属ならではの質感が好きな人にはおすすめの外壁材です。

 

金属系サイディングは金属の中ではサビにくいといわれていますが、それでもやはりサビには注意が必要です。衝撃によって傷が付いてしまった場合、そこからサビが発生して広がってしまうこともあります。サビが発生していないかどうかを定期的に点検し、他にも劣化が進んでいる箇所があれば塗装を行うようにしましょう。

 

・木質系サイディング

木質系サイディングとは、天然の木に塗装した素材のことであり、表面が炭化処理されているものもあります。天然の木を使っているため、温かみのあるデザインが一番の特徴です。防火性が低いものもありますが、不燃処理が施された製品も最近は増えてきています。水分を吸収して腐食が起こってしまうことがあるため、他のサイディングボードよりもメンテナンスの頻度が高いことを頭に入れておくようにしましょう。

 

・樹脂系サイディング

樹脂系サイディングは塩化ビニール樹脂を使った外壁材のことであり、北米などで人気のある外壁材です。樹脂を使っていることから衝撃に強く、万が一破損した場合も部分的な補修をできるのがメリット。その一方で紫外線の影響を受けやすいことやデザインの種類が少ないことがデメリットだといえます。

 

樹脂系サイディングは樹脂自体に色を付けてあるため、基本的に塗装の必要がありません。初期費用は高い傾向にありますが、塗装の必要がないことからランニングコストを抑えることができます。またひび割れが起きていたり変色が見られたりする場合は業者に点検を依頼することをおすすめします。

 

 

◼ サイディングのリフォーム方法

外壁リフォーム

サイディングボードの種類とその特徴をご紹介しましたが、外壁の劣化が進んでしまうとリフォームをしなければならないこともあります。外壁の劣化度合いに合わせてリフォーム方法を選ぶようにしましょう。

 

・部分補修

外壁の劣化がごく一部に限られている場合、部分補修で済ませられることもあります。例えば幅の狭いひび割れや金属部分のサビ、衝撃による傷など。部分補修を行ったからといって、塗装時期を後ろ倒しにしても良いというわけではありません。次の塗装までのつなぎとして部分補修を行い、適切な時期には改めて塗装を行うことをおすすめします。

 

またサイディングボードの外壁では、ボードのつなぎ目にコーキング材が使われています。コーキング材は重要な役割を果たしていますが、劣化しやすい箇所でもあります。そこで外壁のリフォーム時期になるまでに、コーキングの補修を行うタイミングを設けるようにしましょう。既存のコーキングの上から新しいコーキング材を充填する「増し打ち」という方法もありますが、長期的な目で見ると既存のコーキング材を取り除いて新しいコーキング材を充填する「打ち替え」がおすすめです。

 

・塗り替え

劣化がそこまで深刻ではない場合に選べるリフォーム方法が塗り替えです。外壁の表面を塗装することで外壁材を守ってくれる役割があります。外壁が劣化すると見た目が悪くなることはもちろん、機能性も落ちてしまうため、適切に塗装を行うことが大切です。

 

・カバー工法

既存の外壁の上から新しい外壁材を重ねて設置する方法をカバー工法といいます。既存の外壁の重さに新しい外壁材の重さがプラスされるため、家自体に負担がかかってしまうことがあります。そのため少しでも負担を軽減させるために、新しい外壁材には金属などの軽い素材が選ばれるのが一般的です。カバー工法は外壁の下地まで腐蝕が進んでいないような状態で、塗り替えだけではなく外壁材を変えてイメージチェンジしたいときにおすすめ。張り替えと比べて費用を抑えることができるのがカバー工法のメリットです。

 

・張り替え

既存の外壁を撤去して、一から新しい外壁に取り換えることを張り替えといいます。雨漏りをしていたり劣化が進んでいたりする場合には、塗り替えやカバー工法ではなく張り替えしか選ぶことができないことも。カバー工法では外壁に使用する素材に制限がありますが、張り替えの場合はさまざまな種類の中から選ぶことができます。下地まで腐蝕が進んでしまった場合でも新築のような見た目になるのがメリットですが、既存の外壁材を撤去するための費用や手間がかかってしまうのがデメリット。

 

◼ サイディングのリフォーム時期

ツートンカラーの外壁

サイディングの外壁でできるリフォーム方法をご紹介しましたが、リフォームのタイミングが掴めないという人もいるかもしれません。タイミングを逃して劣化が進んでしまうといったことのないように、見極めながらリフォームを行うようにしましょう。

 

・耐用年数

外壁材や塗料には耐用年数が決められています。外壁は家を建てたときから塗装されていますが、最初に塗装される塗料はグレードの低いものが使われていることが多いのが事実。そのため初めての塗り替えは、2回目以降に比べて短い期間で行うことが推奨されています。外壁材や塗料の耐用年数を確認した上で、早めのメンテナンスを行うようにしましょう。

 

・劣化の症状

外壁は劣化が進むとさまざまな症状が現れます。初期症状として変色や色褪せが起こりますが、まだすぐに塗装が必要という状態ではありません。しかし変色や色褪せが起こると見た目が悪くなってしまうため、美観にこだわりたい人はメンテナンスを行っても良いかもしれません。他にも湿気がこもりやすい箇所ではカビやコケ、藻などが発生することも。早い段階で見つけた場合は自分でホースの水を掛けて洗い流すと取れることもあります。

 

また外壁材の種類によっては、外壁の表面を触ると白い粉のようなものが付くことがあります。これをチョーキング現象といいますが、チョーキング現象が起こっている場合は塗装を行う時期だといえます。劣化がひどくなるとひび割れてしまうこともありますが、ひび割れを見つけた場合は雨漏りなど深刻な状況につながりかねないため早めに業者に連絡するようにしましょう。

 

◼ まとめ

ツートンカラーの外壁リフォーム

最近の日本の家の外壁でよく選ばれているサイディングボード。窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4種類があり、それぞれに特徴が異なります。毎日雨風や紫外線を受けている外壁は年数が経つと劣化が進んでいくため、年数や劣化の症状に応じてリフォームを検討する必要があります。サイディングボードの外壁をリフォームする際には、劣化の度合いに応じて部分補修、塗り替え、カバー工法、張り替えの選択肢から選ぶことになります。普段のメンテナンスを行いつつ、定期的な点検や補修、塗り替えを行うことで外壁を長持ちさせることができます。

 

塗装屋ぬりべえは創業120年のリフォーム会社「ハウジング重兵衛」がプロデュースする塗装や専門ブランドです。千葉県と茨城県で、お客様との信頼関係を大切にしながら塗装事業を展開しています。地域最大級のショールームでは、カラーサンプルやカラーシミュレーションを使って外壁の色選びを行うことができます。千葉県と茨城県で外壁や屋根の塗装を検討している人は、ぜひお気軽にショールームにお越しください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

塗り分けしてツートンカラーの外壁に

外壁・屋根を同時に塗装

緑と茶色のツートンカラーの外壁

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ