コラム

外壁塗装するならこれ!人気の色についてご紹介!

最終更新日時 : 2023.01.23

外壁塗装するならこれ!人気の色についてご紹介!

外壁塗装するならこれ!人気の色についてご紹介!

外壁塗装をする際、悩んでしまうのが色ではないでしょうか。

外壁塗装は、10年に1度くらいを目安に行いますが、塗り替えの際に色を変更することも可能です。

周囲の住まいとあまりにもかけ離れた色を選んでしまうのは景観上好ましくないですが、おしゃれな住まい、こだわりの住まいにするためにも、外壁塗装の色選びは重要でしょう。

この記事では、外壁塗装の色選びについて、人気の色をお伝えします。

この記事は、次のような人におすすめです!
・外壁塗装に適した色を知りたい
・人気の色を知りたい

1 外壁塗装で人気の色とは?

外壁塗装で人気の色にはどのような色があるのでしょうか。

・○○ホワイトなど淡い白系のカラーは人気

外壁塗装で、○○ホワイトのように完全な白ではない白系の色は人気です。

清潔感のある色でありながら、完全な白ではないため汚れも目立ちにくいです。

さらに、紫外線を吸収しない色なので、夏も室内の温度を上昇させにくいというメリットもあります。

白系の色を選ぶ人は多いので、周りの家とのバランスもとりやすいでしょう。

・ナチュラル系の住まいに人気の茶色

木の色に近い茶色は、自然の雰囲気を取り入れている住まいで人気です。

木造住宅にも合わせやすい色でしょう。

茶色も、薄い茶色からしっかりとした茶色まで幅広くあります。

住まいのイメージに合わせて選びましょう。人気は、モカやベージュです。

・白に近いグレー系

ほぼ白に近いグレーも人気色です。

白よりもやや暗めですが、落ち着いた印象になり、周りの家とも調和しやすいです。

オフホワイトも白に近いグレー系に分類されます。

・ピンク系で人気のサンダルウッド

ピンク系のひとつに分類されているサンダルウッドも人気色です。

ピンクというよりも茶色のような雰囲気があるかもしれませんが、淡いピンク色です。柔らかな雰囲気になる色です。

・ライト系のカラー

ライトクリームやライドラテなど、明るいパステル系の色も人気です。

優しい雰囲気の外壁になります。

  • ホワイト、グレー系は周りの家とのバランスがとりやすい人気色
  • 茶色は木造住宅にも合わせやすい
  • ライト系は明るい印象を与え、優しい雰囲気

2 外壁塗装の色選びはサンプルを確認

外壁塗装の色を選ぶ際は、A4以上の大きさのサンプルで色の確認をしてください。

一番良いのは、その色を使用している住まいを見る事ですが、実物を見ることができないのであれば、大きめのサイズのサンプルで色味を確認しましょう。

カタログや小さなサンプルの色は、実物とかなり違って見えることがあるので注意しなければいけません。

  • 色選びは必ずサンプルを確認しよう。おススメはA4以上の大きさで色味を見よう

3 まとめ

外壁塗装で人気の色をお伝えしました。色の見本は、実物と比べるとかなり鮮やかに見えます。

また、光の当たり方でも見え方が変わるので、室内で見るのと外で見るのとでは色が違うように感じるのです。

そのようなこともふまえて、外壁塗装の色を決めましょう。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ