コラム

外壁塗装でおしゃれなのに派手過ぎないおすすめ色とは?

最終更新日時 : 2023.01.01

外壁塗装でおしゃれなのに派手過ぎないおすすめ色とは?

外壁塗装でおしゃれなのに派手過ぎないおすすめ色とは?

外壁塗装の色を決める場合、周囲の景観にも配慮して色決めを行わなければいけません。

住まいにこだわりがある方は、おしゃれな外観にしたいけれど周囲の景観も気にしなくてはいけない・・・と悩んでいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、外壁塗装で派手すぎずおしゃれにできる色についてご紹介します。

施工事例で多い人気色からまとめているので参考にしてみてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・家の外壁が剥がれてきている
・外壁の色に悩んでいる

1 単色で人気の色を紹介!!

・ベージュの外壁

単色の色で人気なのがベージュです。

ベージュの外壁は景観をこわすことなく自然に取り入れやすい色です。汚れにくい色でもあるので、汚れが気になる方にも人気です。

ベージュといっても様々な種類があるので、明るいベージュにするのか暗めのベージュにするのかでも仕上がりが違います。ナチュラル系の住まいにぴったりの色です。

 

・グレーの外壁

単色でおしゃれな外観になると人気なのがグレーです。

グレーは濃い色を選ぶと重厚感が出て高級な雰囲気になります。薄い色のグレーはスタイリッシュな雰囲気になるでしょう。

グレーは白との相性も良いので、単色ではなくグレー×白の組み合わせもおすすめです。

汚れにくい色なので、汚れが気になる方にも人気です。

 

・薄いブラウンの外壁

薄いブラウンは、カフェのようなおしゃれな仕上がりの外観になります。

単色だけでなく白と組み合わせる場合も多い色で、汚れも目立ちにくいです。

 

2 ツートンカラーは個性を出せる

 

周囲の景観を壊すことなくできるだけ個性も出したいという場合は、ツートンカラーがおすすめです。

ツートンカラーは、2色を使って外壁を仕上げる方法です。ツートンカラーの場合は、ベージュ×ブラウンやグレー×グレー、アイボリー×オレンジなどがおすすめです。

ベージュ×ブラウンは、同系色の色を組み合わせたもので、自然に2色が馴染んでくれるのが分かります。おしゃれな仕上がりになりますし個性も出せるでしょう。

グレー×グレーは、同じ色で濃さを変える組み合わせになります。同じ色の組み合わせなので馴染みの良い色です。

アイボリー×オレンジは、やや派手な印象かもしれませんが、オレンジをアクセントのように取り入れることでおしゃれになります。

3 まとめ

外壁塗装では、色見本を見て色を決めていきます。ご紹介した組み合わせの色は、同じ色でも沢山の種類があり、艶のあるものとないものでも異なる仕上がりになります。

まずは色見本から気になる色を見つけて、さらに大きめのサイズの色見本を見せてもらったり、外で色を見比べたりして好みの色を見つけてください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ