コラム

外壁の掃除は高圧洗浄機で可能?注意点も教えます!

最終更新日時 : 2023.03.21

外壁の掃除は高圧洗浄機で可能?注意点も教えます!

外壁の掃除は高圧洗浄機で可能?注意点も教えます!

外壁の汚れが目立ってきた場合、できれば掃除して綺麗にしたいですね。

そのような場合、自宅で掃除はできるのでしょうか。

外壁は、家庭用の高圧洗浄機があれば綺麗に掃除することができます。

しかし、掃除する際は注意しなければならないこともあるのです。

この記事では、外壁を高圧洗浄機で掃除する場合のポイントや注意点をまとめています。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁は高圧洗浄機で掃除しても大丈夫?
・メンテナンスの注意点を知りたい

 

1 外壁には種類がある

外壁といっても、その素材は様々です。

掃除をする前に、ご自宅の外壁の種類について把握しておかなければいけません。

ここでは、外壁に使われる素材について簡単にまとめておきます。

 

素材

特徴

サイディング デザインが豊富

耐用年数は短め

窯業系、金属系などあり

ALC 断熱性や耐衝撃性に優れる

防水性もあり

耐用年数は塗装により変わる

板張り あたたかみのある外観になる
セメントモルタル 見た目が綺麗

 

外壁の素材は上記のような種類がありますが、一番使われているのはサイディングです。

サイディングにすることで施工費用を抑えられるだけでなく、デザイン性も高くなるからです。

しかし、サイディングはメンテナンスをこまめに行わなければいけないというデメリットもあります。


  • 最も使用されているのはサイディング。こまめにメンテナンスをする必要があるため注意

2 外壁を高圧洗浄機で清掃する場合の注意点

外壁は高圧洗浄機を用いることで素早く掃除できます。

しかし、水圧がありますので、下記の点に注意して作業しましょう。

 

・水圧を調整して行う

水圧が強すぎてしまうと塗装が剥がれたり、シーリングが傷む可能性があります。水圧は弱めで使いましょう。

また、塗装面に異常がある場合は、外壁塗装業者への連絡をして、高圧洗浄機で洗うのはやめてください。

・高圧洗浄機は外壁から離して使う

高圧洗浄機を外壁に近づけすぎると、外壁を傷めることになりかねません。

最低でも噴射口から50センチは離しましょう。

 

・年数が経過している場合は外壁塗装業者に依頼

年数が経過している外壁を、高圧洗浄機で清掃してしまうと外壁の劣化が進む可能性があります。

そのため、まずは外壁塗装業者に連絡しましょう。

 

・同じ場所を何度も清掃しない

高圧洗浄機で水をかける際、同じ場所に噴射し続けるのはやめましょう。外壁が傷んでしまう可能性があります。


  • 高圧洗浄機で行なう際は、強くしすぎないように水圧や距離は適度に調整しよう
  • 痛んでいる外壁は崩れる可能性があるので、無理に掃除せず業者へ相談しよう

3 まとめ

高圧洗浄機で外壁を掃除する場合の注意点をお伝えしました。

作業を行う際は、水が飛び散りますので近隣の方に迷惑がかからないようにすることと、雨がっぱを着用して作業するようにしてください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ