コラム

外壁塗装における足場の必要性とよくあるトラブルとは

最終更新日時 : 2021.12.22

外壁塗装における足場の必要性とよくあるトラブルとは

外壁塗装における足場の必要性とよくあるトラブルとは

 

外壁塗装を行う際に足場を設置している家を見かけたことがある方も多いことでしょう。足場を組まなくても塗装ができそうに見えるかもしれませんが、実際に足場を設置する必要性とは何なのでしょうか。また足場に関するトラブルもご紹介するので、外壁塗装の際の参考にしてみてください。

◼ コラムのポイント

1、外壁塗装における足場の必要性を知ることができます

2、足場の設置に関するトラブルを事前に学ぶことができます

3、実際の外壁塗装の事例を見ることができます

 

◼ 外壁塗装における足場の必要性

外壁や屋根の塗装で足場を設置している家を見かけたことがある方も多いかもしれませんが、そもそも足場は絶対に必要なのでしょうか?また足場の必要性とは何なのでしょうか。

 

・安全面

外壁塗装をする際には必ず足場を設置しなければなりません。その理由として、一番に安全面があげられます。外壁塗装は、高いところに塗料や必要な道具を持って行ったり、集中して塗装作業を行ったりしますよね。安全に塗装作業を行うためには、頑丈で足元が安定している足場が必要です。もし足場がなかったら、足を滑らせて転落する危険性もあります。

 

 

・丁寧な作業のため

高いところでの作業というだけでも危険性が伴いますが、不安定な場所での作業且つ丁寧で質の高い塗装を行わなければなりません。職人は高いところに慣れているとはいえ、足元が不安定で転落の可能性がある状態では作業に集中しにくいもの。

 

集中して作業をできる環境を作ることで、塗りムラや塗料の量の確認をしっかり行うことができます。施工不良を防ぐためにも、足場は必要だといえます。

 

・近隣への配慮

足場を組む必要性として、近隣への配慮もあげられます。足場を組んだあと、塗装を行う前に飛散防止ネットを設置します。飛散防止ネットは、近隣の家や車、通行人に塗料がかかるのを防ぐためのもの。足場と飛散防止ネットは塗装前の近隣への配慮として必要な工程だといえます。

 

◼ 足場に関するトラブル

外壁塗装において足場が必要だということは分かりました。足場に関してトラブルが起こることのないよう、事前によくあるトラブルを頭に入れておきましょう。

 

・瑕疵保険の加入や対象範囲

足場の設置や解体の際、外壁や窓、車を傷付けてしまうというトラブルが起こることがあります。塗装を依頼したお客様の家だけではなく、近隣の家や車を傷付けてしまったという例も。そんなとき瑕疵保険に加入していれば補償してもらうことができます。

 

足場を設置する業者が塗装業者の下請けというケースもあるため、責任の所在が曖昧で泣き寝入りしなければならないことも。契約する前に、業者が瑕疵保険に加入しているかどうか、保険の対象範囲の確認を行うようにしましょう。

 

塗装業者が足場の設置から一貫して行っている場合でも、瑕疵保険加入の有無や対象範囲は事前に確認しておくようにしましょう。

 

・車や近隣の家への飛散

外壁の近くに車を停めていたり、近隣の家との距離が近かったりすると、足場の設置や解体の際に車や近隣の家が傷付いたり汚れたりすることがあります。外壁塗装中に車を停めておけるスペースを確保したり、近隣の家に被害が及ぶことのないように事前に約束を交わすなど、対策をしっかり行うことが大切です。

 

・庭や植栽

家に庭や植栽がある場合、足場の設置の邪魔にならないかどうかの確認が必要です。プランターや植木鉢であれば移動させるだけで良いですが、木を地植えしていたり花壇があったりすると、植え替えが必要になることも。

 

・隣の敷地を借りる場合

家の敷地だけでは足場を設置することができない場合、隣の敷地を借りて足場を組むこともあります。早い段階から隣の家に丁重に挨拶し、協力をお願いする必要があります。隣の家の方に快諾してもらえるよう、挨拶に同行してくれるような親切な業者に依頼すると安心です。

 

・「足場代無料」には注意

足場の設置は、高所での作業を安全に行うために必要な工程です。しかし他の業者との違いを示すためなのか「足場代無料」を謳う業者もいます。足場の設置にはそれなりに費用がかかるので、本当に足場代を無料にするというのは難しいもの。足場代無料を謳って集客し、他の項目の価格を高く設定している可能性もあります。そのため「足場代無料」という言葉には注意するようにしましょう。

 

火災保険の対象となるか気になっている方はこちらも参考にしてみてください
外壁塗装で火災保険を受ける際のトラブルや注意点

 

◼ 信頼できる業者に塗装を依頼しよう

足場の設置には費用や手間がかかるため、できるだけ費用や手間を削減したいと考える業者もいます。工期が短いほど業者の利益につながるため、仕上がりや品質を考えずに作業を進める業者が出てくることになります。

 

足場を設置せずに塗装を行ったり、足場の設置を下請け業者に依頼したりと業者の利益のことだけを考えるのではなく、お客様の外壁の仕上がりを考えて塗装の工程を組んでくれるような業者に塗装を依頼することをおすすめします。

 

決まった形の製品と定価がない外壁塗装は、優良業者と悪徳業者の見極めが難しい分野です。今回ご紹介したチェックポイントと取り組み方を実践して、地域の優良業者を見つけてみてください。誠実なリフォーム店で適正価格・高品質な塗装メンテナンスを行い、大切なマイホームを長持ちさせましょう。

 

◼ 外壁塗装事例

塗装屋ぬりべえが実際に塗装した施工事例も参考にしてみてください。

・シリコン塗料を使用した塗装事例

10年に一度の塗装を行っており、そろそろ時期に来ているということで塗り替えをご依頼いただきました。

 

既存の色を気に入っているということと、10年程度持つような塗装で十分とのことでしたのでシリコン塗料を使って既存の色と同じ色で塗装しました。きれいになって明るくなったとお喜びの声をいただきました。

 

 

・フッ素塗料を使用した塗装事例

外壁が経年や立地によって色褪せ始めていること、サイディングボードのシーリング材に割れが見られるようになったことから塗装のご依頼をいただきました。

 

今後のことも踏まえて耐久性の高いフッ素塗料をお選びいただきましたので、15〜18年は安心してお過ごしいただけます。外壁の汚れを気にされていたため、汚れが目立ちそうな面に濃い色、その他を薄い色というツートンカラーで仕上げました。雰囲気がガラッと変わっておしゃれな印象になっています。

 

 

 

◼  まとめ

外壁塗装における足場の必要性と、足場に関するよくあるトラブルをご紹介してきました。安全を確保し、丁寧な作業を行うためには足場の設置は絶対に必要です。費用や手間を惜しんで足場を設置しないような業者ではなく、安全面や品質に考慮しながら作業を進めてくれる信頼できる業者を見つけるようにしましょう。

 

塗装屋ぬりべえでは、外壁や屋根の塗装を行っております。シリコン塗料やフッ素塗料、ラジカル塗料、遮熱塗料、無機塗料などさまざまなラインナップを取り揃えております。ご希望に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、千葉県と茨城県にお住まいの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ