コラム

外壁塗装の助成金制度とは?千葉県で使えるのはどこ?

最終更新日時 : 2023.02.22

外壁塗装の助成金制度とは?千葉県で使えるのはどこ?

外壁塗装の助成金制度とは?千葉県で使えるのはどこ?

外壁塗装を行う際かかる費用の一部を、お住いの地域の自治体で一部負担してもらうことができる制度があります。

この制度はお住いの地域の自治体により利用できる場合とそうでない場合がありますが、現時点で全国のおよそ1/3の自治体では、助成金制度の申請が可能とされています。

この記事では、千葉県で申請可能な地域についてまとめています。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装の助成金制度って?
・千葉県で使える外壁塗装の助成金を知りたい

1 外壁塗装の助成金の制度名や条件は様々

外壁塗装の助成金は、誰もが申請できるというわけではありません。

それぞれの制度で申請のための条件が設けられており、該当する場合は助成金を使って外壁塗装が可能です。

助成金の制度名は、「住宅リフォーム助成事業」「住宅省エネルギー改修工事等補助事業」「中古建物リフォーム費補助事業」「エコ住宅促進助成」などがあります。

省エネ工事を対象にした助成金や、リフォームを対象にした助成金など内容が異なるため、それぞれ申請可能な対象者の条件も異なっています。

 

2 千葉県で外壁塗装の助成金が受け取れる地域

千葉県で外壁塗装の助成金が申請できる地域をまとめておきます。

旭市・我孫子市・安房郡鋸南町・夷隅郡大多喜町・夷隅郡御宿町・いすみ市・市川市・市原市・印西市・印旛郡栄町・印旛郡酒々井町・浦安市・大網白里市・柏市・勝浦市・香取郡神崎町・香取郡多古町・香取郡東庄町・香取市・鎌ケ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・佐倉市・山武郡九十九里町・山武郡芝山町・山武郡横芝光町・山武市・白井市・匝瑳市・袖ケ浦市・館山市・千葉市・銚子市・長生郡一宮町・長生郡白子町・長生郡長生村・長生郡長南町
・長生郡長柄町・長生郡睦沢町・東金市・富里市・流山市・習志野市・成田市・野田市・
富津市・船橋市・松戸市・南房総市・茂原市・八街市・八千代市・四街道市

 

3 助成金申請の際の注意点について

助成金を申請したい場合、各申請先が求めている必要書類を用意しなければいけません。

また、受付期間内かつ工事が着工する前に申請しなければならないという点に注意してください。

また、自治体で定められている業者を使用していない場合は、助成金の対象とはならないため、こちらも事前に確認が必要です。

面倒だ・・・と感じるかもしれませんが、助成金を利用すると10万円から20万円近く費用を削減できるため、申請できる地域にお住まいであれば利用したほうが得でしょう。

詳しくは各自治体のホームページでご確認ください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ