コラム

外壁塗装のメンテナンスで建物の寿命をのばそう!

最終更新日時 : 2023.03.17

外壁塗装のメンテナンスで建物の寿命をのばそう!

外壁塗装のメンテナンスで建物の寿命をのばそう!

どのような建物でもメンテナンスは必要です。

メンテナンス不要という建物はなく、メンテナンスをしなければ寿命は短くなってしまいます。

定期的にメンテナンスすることで、建物の寿命をのばすことができます。

建物の寿命をのばすため、より安心して生活するために、外壁塗装は必ずメンテナンスとして取り入れてください。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・建物のメンテナンスって何をすればいいの?
・外壁の雨漏りの対策を教えてほしい

 

1 外壁塗装が大事な理由

では、どうして外壁塗装が大事なのでしょうか。

これは、建物を守っている構造部分と関係があるからです。

建物を守っている外壁や屋根などをコーティングしているので、コーティングによりこれらの外装材は守られています。

このコーティングが剥がれてしまうと、中の外壁や屋根なども腐敗しやすくなってしまうのです。

外壁塗装のメンテナンスを行わないと、建物の構造にも影響が出てしまうと言えます。

  • 建物を支える構造部分を守るために外壁塗装は重要!

2 外壁塗装のメンテナンスの頻度とは?

では、外壁塗装のメンテナンスはどれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。

これは、塗料の種類で異なりますが、目安として10年と言われています。

10年経過したら塗装し直すことを検討しましょう。

しかし、地域によって、使用している塗料によっては10年満たずに傷んできてしまう場合もあります。

剥がれがあるという場合や、中材が見えているというような場合は、早めにメンテナンスを依頼しましょう。

  • 外壁塗装の頻度は約10年に1回。ただし、剥がれや中身が見えている場合は、早めにメンテナンスが必要!

3 メンテナンスフリーなら安心?

メンテナンスフリーなどの外壁塗装の塗料もあるようですが、これはメンテナンスが完全に不要というわけではありません。

塗り直しは不要とも言えますが、異常がないかどうかは確認しておく必要があります。

例えば、部分的な補修が必要となるケースもあるのです。

外にさらされている部分なので、全く傷がつかない、劣化しないということはありません。

メンテナンスフリーだからといって、なにもしなくてよいわけではないので注意しましょう。

  • メンテナンスフリーであっても部分的な補修が必要な場合もある!

4 まとめ

外壁塗装を行うことで、建物をより良い状態で保持できます。

メンテナンスは、10年を目安に塗り替えを検討するようにしてください。

また、それ以外の箇所もメンテナンスが必要となってくる場合があるため、10年を目安に一度総点検を行い、必要なところはまとめて補修してもらうことをおすすめします。

一度に行うことで、費用を抑えることにも繋がります。

外壁塗装を依頼する際は、複数の業者から見積をもらって比較するようにしましょう。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ