コラム

外壁塗装の工事期間はどれくらい?目安と注意点について解説!

最終更新日時 : 2023.03.21

外壁塗装の工事期間はどれくらい?目安と注意点について解説!

外壁塗装の工事期間はどれくらい?目安と注意点について解説!

外壁塗装を行う際、どれくらいの期間工事するのか気になりますね。

この記事では、外壁塗装の工事期間と工事するにあたり注意したいことをまとめています。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装の工事期間を知りたい
・工事の流れを知りたい

1 外壁塗装にかかる期間の目安

外壁塗装を行う場合、一般的な広さの2階建ての住まいで1週間から10日ほどみておけば良いでしょう。

土日は作業がお休みとなりますので、14日みておけばほぼ完了していると言えます。


  • 一般的な広さの2階建ての住まいで1週間から10日ほど

2 外壁塗装の工事の流れは?

外壁塗装を行う場合、どのような流れで工事が進むのでしょうか。流れをまとめておきます。

 

・塗装前の挨拶

外壁塗装を行う際は、近所の方々に挨拶をしておきます。

塗料のニオイがしてしまうかもしれませんし、音もします。そのため挨拶をしてご迷惑をおかけすることを伝えておきましょう。

 

・足場を設置する

挨拶を終えたら、足場を設置します。足場の設置は1日で終わることがほとんどです。

 

・外壁の洗浄

高圧洗浄機で外壁を掃除します。屋根塗装を同時にする場合は、屋根も洗浄します。

高圧洗浄にかかる時間は1日ほどです。

しかし、洗浄した後は、乾燥させなければいけないため、すぐに塗装できません。

最低でも24時間、長くて48時間乾燥させるので、洗浄を含めて3日ほどみておきましょう。

 

・下地処理

塗装前の下地処理をします。1日から数日みておきましょう。

 

・養生と外壁の下塗り

塗料が付着しないように養生をしてから塗装します。

半日程度で養生し、残りの時間で塗装を始めます。下塗りは2回以上重ねる場合もあります。

 

・外壁の中塗り

下塗りが終わったら中塗りの作業です。

中塗りをした後はしっかり乾燥させます。中塗りも1日で終わるケースがほとんどです。

 

・外壁の上塗り

中塗りの塗料がしっかりと乾燥したら上塗りします。

これで外壁塗装が完了します。

その後、塗装業者が自主点検を行い、問題がなければ足場を解体します。

足場の解体には、1日かかります。

 

3 外壁塗装の間に注意したいこと

外壁塗装中は、塗料のニオイが気になる場合があるため、窓はできるだけ閉めておきましょう。

また、洗濯物を外に干すことはできないため、部屋干しできるようにしておいてください。

塗料のニオイがあまりにも強い場合は、外壁塗装業者に相談しましょう。

外壁塗装中は、作業の進捗状況をこまめに確認しておくことをおすすめします。

工期通りに進んでいないという場合は、きちんと業者と話し合いすることをおすすめします。


  • 塗料のニオイが気になる場合があるため、窓はできるだけ閉めておくようにしよう
  • 洗濯物は外干しができないため、室内干しとなるので注意
  • 工事の進捗状況については都度確認しておこう

 

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ