コラム

外壁塗装の見積書の良い例と悪い例|見積もりが分かるまでの期間も

最終更新日時 : 2021.12.22

外壁塗装の見積書の良い例と悪い例|見積もりが分かるまでの期間も

外壁塗装の見積書の良い例と悪い例|見積もりが分かるまでの期間も

外壁塗装の依頼を検討するとき、見積書を作成してもらって確認した上で同意できる業者と契約を結ぶことになります。いくつかの業者に相見積もりを取ることが理想ですが、その際に良い見積書か悪い見積書かを見極められるようにしておきたいものです。見積書に関する基本的な知識をご紹介します。

 

◼ 外壁塗装の見積書

淡い緑の外壁

業者に依頼するときは見積書をしっかり確認した方が良いということは聞いたことがあるかもしれません。しかし塗装に詳しくないと見積書の項目が何について書かれているか分からない人も多いことでしょう。そこで見積書の項目に書かれていることが多い内容についてご紹介します。

 

・足場

外壁や屋根を塗装する際には、高いところの作業を行うために家のまわりに足場を組みます。足場代は適正価格が分かりにくいですが、1㎡あたり700~1000円が相場となっています。できるだけ費用を抑えたいと思う人も多いかもしれませんが、足場代を相場より大幅に安く設定している業者には注意した方が良い場合もあります。足場を組む作業に約一日、解体に半日程度はかかるため、相場より安い設定になっている場合はスケジュールが過密になっている可能性があります。トラブルの原因にもなりかねないため注意が必要です。

 

塗装をするためになくてはならない工程ですが、できるだけ費用を抑えたい工程でもあります。外壁塗装で足場を組み、一年後に屋根塗装で足場を組む、といったように別々で作業するのではなく、どちらかの塗装のタイミングで同時に行うと足場代を抑えることができます。

 

・養生

塗料を付着させてはならない部分を保護するためにビニールシートやマスキングテープなどで覆う工程を養生といいます。塗装する外壁近くの窓や近所の家、車などが養生の対象です。養生の相場は1㎡当たり200~400円程度となっており、他の工程に比べると安く抑えられる部分です。養生をしなければ塗料が飛散してしまい、剥離剤を使用して塗料を剥がす必要があります。万が一塗料の飛散に気付くことがあれば、早めに対応を依頼するようにしましょう。

 

・洗浄

洗浄は外壁を塗装する前に、付着している汚れを洗い流す作業です。数万円も払うのであればわざわざ洗浄してもらわなくても良いと思う人もいるかもしれません。しかし外壁や屋根に長年の汚れが付着したままだと、塗装のときに塗料が付きにくくなってしまいます。塗料の付きを良くするため、また長持ちさせるためには洗浄が重要な役割を果たします。費用は1㎡当たり100~300円が相場となっており、洗浄方法にかかわらず相場通りであることがほとんどです。

 

・塗装

外壁塗装のメインである塗装には、下塗りと中塗り、上塗りの3工程に分けられます。下塗りは中塗りと上塗りがしっかり付着するための役割を果たしています。下塗りが丁寧に行われているかどうかによって、仕上がりの美しさが変わってきます。中塗りには塗りムラを防いだり塗膜の厚みを確保したりする意味があり、上塗りでは美しさや耐久性を維持するために厚みを持たせた仕上げを行います。費用は使用する塗料の種類によって異なるため、色だけではなく機能面も考慮した上で、価格とのバランスを考えて選ぶようにしましょう。

 

◼ 良い見積書の例

ツートンカラーの外壁

見積書の見方が分からないという人も多いかもしれませんが、提示されたときに理解できるだけの知識は身に付けておくことをおすすめします。良い見積書はどのような内容がどのように記載されているのでしょうか。

 

・有効期限が1ヶ月以上ある

見積書には有効期限が設けられていることがほとんど。外壁や屋根は、毎日紫外線や雨風の影響を受け続けているため状態が変わりやすいのがその理由です。見積もりをとったときと実際に施工するときの状態が大幅に変わっていると、材料費などでズレが生じてきてしまうためです。とはいえあまりに有効期限が短いと、相見積もりを取って比較検討する猶予がありませんよね。そこで良い見積書は、有効期限が1ヶ月以上であることがポイントとなります。1週間以内やその日のうちにといった短い期間が設定されている場合は注意が必要です。急いで契約させようとする業者が優良業者であることは少ないためです。見積書を見るときには有効期限が1ヶ月程度あるかどうかを確認するようにしましょう。

 

・工程が細かく分けられている

良い見積書では、工程が細かく分けられています。例えば足場や洗浄、養生、塗装の回数、付帯部分のうち塗装する箇所、など。見積書には項目ごとに細かく記載されていますが、業者によっては大まかにしか分けられていないこともあります。項目がたくさんありすぎてもよく分からないという人もいるかもしれませんが、そういった人を狙って悪徳業者が営業をかけてくることもあります。工程ごとに項目が分けられているかどうか、それぞれに適正な価格が設定されているかどうかは見積もりのときにしっかり確認するようにしましょう。

 

・塗料とメーカーの記載

良い見積書には、塗料やメーカーについてしっかり記載されています。大まかな工程のみが記載されている見積書と、使用した塗料などが細かく記載されている見積書はどちらが安心できますか?塗料のメーカーや商品名が記載されていなければ、費用を上乗せされていても気付くことができないだけではなく、希望した塗料よりもグレードの低い塗料が使用されることもあるかもしれません。適正な価格かどうかの確認のためはもちろん、希望する性能や色の塗料が使われているかどうかも大事ですよね。見積書の項目に、塗装に使用する塗料のメーカーや商品名が記載されているかどうかを確認するようにしましょう。

 

・単価と作業面積の記載

外壁や屋根の塗装費用は、塗料ごとの単価と作業面積によって変わってきます。単価と作業面積の記載がなく、「〇〇一式〇〇円」という風に記載されていることも。お得なように記載されているかもしれませんが、明細が不明瞭であることは良いことではないので、詳しく説明を求めてみても良いでしょう。

 

・保証についての記載

見積もりをしてもらう際に、保証がどうなっているかについても確認することをおすすめします。「保証は付いています」などと言われた場合でも、保証内容に制限があったり期間が短かったりする場合があります。また塗装を依頼した業者が倒産してしまった場合は、保証期間内であっても保証を受けられないことも。保証内容や業者が存続できそうかどうかなど、多面的に見て判断することが大切です。

 

◼ 悪い見積書の例

緑の外壁

良い見積書の例をご紹介しましたが、このような見積書が出されたら注意した方が良いという例も知っておきましょう。

 

・内容が不明瞭

良い見積書の例でご紹介した通り、使用する塗料のメーカーや商品名が記載されていなければ費用の相場が分かりません。材料や工程にかかる費用の詳細が記載されていない見積書は良い見積書とはいえません。あまりに内容が不明瞭で相見積もりを取ることすら難しいようであれば、作り直してもらえるか聞いてみると良いでしょう。作り直しに応じてくれない業者は選ばない方が良いでしょう。

 

・相場からかけ離れた費用

いくつかの業者から見積もりを取ると、だいたいの費用相場が分かることと思います。あまりにも費用が高額であったり、逆にあまりにも安価である場合は注意が必要です。どちらの場合も、なぜ高額または安価であるのか見積書の内容をしっかり吟味した上で、気になることがあれば業者に確認するようにしましょう。安価な場合は、塗料をごまかされていたり施工が丁寧ではなかったりすることも。次のメンテナンスまでの期間が短くなるだけではなく、劣化が進みやすくなる可能性もあるため注意が必要です。

 

◼ 見積もりが分かるまでの時間

ツートンカラーの外壁

見積もりを出してもらうためには、実際の現場を見てもらう必要があります。現地調査には一般的に1~2時間かかります。家の状態についてお客様と業者が話すヒアリングは、家の状態やお客様の要望によって大きく変わってくるため一概にはいえません。見積書を作成してもらうまでには、現地調査やヒアリングから早くて1~3日、繁忙期だと約1週間かかります。外壁や屋根の塗装が急ぎではない場合、そこまで長く感じる時間ではないと思いますが、雨漏りなどの緊急事態の際には早めに見積書を出してもらえないか確認してみると良いでしょう。柔軟な対応をしてくれる業者は良い印象を持つことも多いかもしれませんが、無理なお願いを続けると業者との関係性がうまくいかなくなることもあるため注意が必要です。

 

◼ まとめ

オレンジの温かい外壁

外壁や屋根の塗装を行う際、見積書を出してもらうことになります。いくつかの業者に見積書を出してもらって相見積もりを取ることをおすすめしていますが、その際見積書を適切に見ることができるようにしておきたいものです。そこで良い見積書の例と悪い見積書の例をご紹介してきました。悪徳業者に騙されることのないよう、見積書の見方を理解しておくようにしましょう。

 

塗装屋ぬりべえは、外壁や屋根の塗装・リフォームを行っている会社です。創業120年のリフォーム会社『ハウジング重兵衛』がプロデュースしている塗装専門ブランドであり、千葉県と茨城県で事業を展開しています。千葉県と茨城県にショールームがありますので、塗装やリフォームをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

ツートンカラーのおしゃれな塗装

深緑色の印象的な外壁に

汚れが目立っていた外壁を明るく塗装

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ