コラム

外壁塗装はなぜ必要?美観維持だけじゃない重要な役割について解説します!

最終更新日時 : 2023.06.30

外壁塗装はなぜ必要?美観維持だけじゃない重要な役割について解説します!

外壁塗装はなぜ必要?美観維持だけじゃない重要な役割について解説します!

建物の外壁塗装は、見た目の美しさだけでなく、建物自体を守るために欠かせない重要なメンテナンスです。

建物の外壁は日々、風雨や紫外線、汚れ、カビなどの多様な要因によるダメージから家を守る働きをしていますが、次第にその役割を十分に果たせなくなります。

それでは、外壁塗装は具体的にどんな働きをしているのでしょうか?

ここでは、なぜ外壁塗装が必要なのか、その理由について詳しく探っていきます。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装って必要なの?
・外壁塗装の効果を知りたい

1 防水性の確保

まず、外壁塗装が必要な最も重要な理由の一つは、防水性の確保です。

外壁は雨水や湿気から建物内部を守る役割を果たしますが、経年劣化や気候の変化により、その防水性能はしだいに低下してしまいます。

そこで外壁塗装を行ない、適切な塗料を使用することで、外部からの水分浸透を防ぎ、建物内部を守ることができるのです。

[防水性の高い塗料の特徴]

種類特徴
エラストマー塗料(エラストマリック塗料)・優れた防水性を持つ柔軟な塗料。
・伸縮性に富んでいるため、建物の微細なひび割れや動きに対応し、水の浸入を防ぎます。
屋上やテラスなど、水密性が求められる箇所に適しています。
シリコン樹脂塗料・耐候性に優れ、優れた防水性を持つ塗料。
・シリコン樹脂は水に対して非常に強い耐性を持ち、塗膜を水から保護します。
外壁や屋根など、長期間にわたって防水性が必要な場所に使用されます。
ウレタン樹脂塗料・耐久性に優れ、防水性も高い塗料。
・特に耐候性や耐摩耗性に優れており、屋外の環境に適しています。
屋上や外壁、床など、水や湿気の影響を受けやすい場所で使用されます。

・外壁塗装を施す部位によって、適切な塗料が変わってくるので業者に相談して決めよう!

2 耐候性の向上

また、外壁塗装は耐候性を向上させる効果もあります。

外壁は季節の変化や気候条件にさらされるため、日光や風、雨、雪などの要素によって劣化や腐食が進行します。

そこで、外壁塗装に用いる塗料の保護層は、外壁を耐久性のある状態に保ち、建物の寿命を延ばす役割を果たします。

[耐候性(腐食に強い)塗料の特徴]

種類特徴
ウレタン樹脂塗料・耐久性が高く、腐食に強い塗料で、酸やアルカリ、化学物質に対しても耐性を持ちます。
優れた耐摩耗性も備えており、外壁に対する保護効果が高いです。
シリコン樹脂塗料耐候性に優れ、酸やアルカリに対しても耐性があります。
・耐久性が高く、色あせにくいため、長期間にわたって美しい外観を維持することができます。
アクリル樹脂塗料・耐久性があり、腐食に対しても抵抗力があり、酸やアルカリにも耐性を持ちます。
一般的に使用される塗料であり、耐久性と防食性を兼ね備えています。

・防水性以外にも、住んでいる場所の環境を考慮した塗料を選ぶのがポイント!

3 断熱性の向上

さらに外壁塗装は建物の断熱性を向上させる効果もあります。

適切な塗料を使用することで、外部からの熱や冷気の侵入を抑えることができるのです。

これにより、室内の温度を安定させ、エネルギー効率を向上させることができます。

また、断熱性の向上は冷暖房費の削減にもつながります。

[断熱性が高いとされる塗料の特徴]

種類特徴
セラミック塗料・セラミック顔料を含んだ塗料で、優れた断熱性を提供します。
太陽光を反射し、熱を吸収せずに建物内部を冷却する効果があり、耐候性や耐久性も備えています。
多層断熱塗料・複数の層から構成される特殊な塗料で、通常はセラミック顔料やガラス微粒子を含み、断熱材の役割を果たします。
熱の侵入や逃げを防ぎ、建物内部の温度を安定させる効果があります。

・光熱費の削減も考慮に入れて、コストパフォーマンスの良い塗料を選ぼう!

4 建物の美観維持

外壁塗装は建物の美観を維持するためにも重要です。

外壁は建物の外観を決定する重要な要素ですが、時間とともに色あせやひび割れが生じることがあります。

こうした問題を解決するためにも、外壁塗装は必要です。

新しい塗料を施すことで、建物全体の印象を改善し、美しい外観を維持することができます。

[美観維持に用いられる塗料の特徴]

種類特徴
アクリル塗料・一般的に使用される外壁塗装の塗料であり、耐候性と耐久性に優れています
色褪せしにくく、美しい仕上がりを長期間維持する特徴があります。
シリコン樹脂塗料外壁を保護しながら美しい仕上がりを提供する優れた塗料です。
・耐候性に優れ、色あせにくいため、長期間にわたって外壁の美観を維持します。
ウレタン樹脂塗料・耐候性と耐久性に優れた塗料で、外壁の美観を保つために使用されます。
耐摩耗性が高く、色褪せや劣化に対して耐性があります。

・美観維持に人気塗料は上記3つ。その他機能性を踏まえて塗料を決めよう!

5 建物の価値の向上

最後に、外壁塗装は建物の価値を向上させる効果もあります。

外壁の状態が良好であることは、不動産の査定や売却時にプラスの影響を与えるでしょう。

外壁塗装は建物の状態を良好に保ち、将来的な投資価値を高める重要なメンテナンス活動と言えます。

6 まとめ

以上の理由から、外壁塗装は建物を守り、美しさを長持ちさせるために不可欠です。

定期的な外壁塗装の実施は、建物の寿命を延ばし、快適な環境を提供することにつながります。

建物のメンテナンス計画に外壁塗装を取り入れ、建物を大切に保ちましょう。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ