コラム

【解説】外壁塗装費用の抑え方ってどんな種類があるの?

最終更新日時 : 2023.06.27

【解説】外壁塗装費用の抑え方ってどんな種類があるの?

【解説】外壁塗装費用の抑え方ってどんな種類があるの?

外壁塗装は、家の外観を美しく保つだけでなく、建物を長持ちさせる重要なメンテナンス作業です。

しかし、外壁塗装には一定の費用がかかるため、家庭にとっては負担となる場合もあります。

こうした課題に対応するため、多くの地方自治体や国が外壁塗装の助成金・補助金制度など費用負担を軽減してくれるような取り組みがあります。

このコラムでは、助成金に限らず外壁塗装の抑え方について紹介していきます。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装をするか、金額面で迷っている
・とにかく費用を抑えたい
・どんな費用の抑え方があるか知りたい!

1 地方自治体の助成金・補助金

多くの地方自治体では、住宅のリフォームやエネルギー効率の向上を目的とした助成金を提供しています。

外壁塗装の助成金もその一環として提供されることがありますが、具体的な条件や申請方法は地域によって異なります。

地方自体の助成金が気になっている方は、自治体のウェブサイトなどで調べるか、外壁塗装を依頼しようと考えている工務店に確認しましょう。

【千葉県HP 市町村が行う住宅にかかる各種支援制度について】

以下、外壁塗装に助成金を用意している自治体の例をご紹介します。

【我孫子市 助成金例】

制度名我孫子市住宅リフォーム助成金制度
受付期間2023/4/3(月)~2024/1/31(火)(先着)
助成金額費用の5%~20%(上限5万円~50万円)
支給条件市内の登録業者が工事を行うこと
リフォーム工事を発注する市民または工事完了後に我孫子市内に転入予定であること
リフォーム工事を行った後も10年以上定住する意思を有していること
令和6年2月末日までに実績報告書が提出すること 等
助成対象工事住宅の内外装のリフォームに関する工事
道路境界沿いのブロック塀、石塀等の除却及び撤去後のフェンス、生垣の設置等に関する工事
住宅の増築、改築又は間取りの変更に関する工事

【印旛郡栄町 助成金例】

制度名住宅リフォーム助成金
受付期間2023/4/10(月)~2023/12/22(金)(先着)
助成金額費用の10%(上限10万円)
支給条件施工費用が20万円以上であること
町内の事業者が工事を行うこと
施工後も10年以上継続して居住する意思があること
世帯全員が町税等を滞納していないこと 等
助成対象工事外壁の張り替え、塗装、修繕、断熱化
屋根の葺き替え、塗装、修繕、断熱化
床、壁、天井の内装材の張り替え、塗り替え
バス、洗面台、キッチンなどの設備工事 等

・市区町村単位で、外壁塗装の助成金・補助金制度があるかもしれないので、HP等で確認しておこう!

2 住宅エコポイント制度

住宅エコポイントは、住宅のエネルギー効率向上や省エネルギー対策を促進するためのポイント制度です。

住宅のリフォームや新築において、特定のエネルギー効率向上や省エネルギー対策に関連する工事や設備の導入に対してポイントを付与し、ポイントの蓄積や交換による優遇措置を受けることができます。

しかし、塗装ではなく断熱材を使用する断熱リフォームなので、塗装は対象外です。

ただし、断熱塗料の注目度が高くなっているので、今後は対象になる可能性はあります。

「住宅エコポイントが使えるかも」と調べられている方もいるかもしれませんが、断熱材を使用するリフォームが対象となるので、外壁塗装は対象外と覚えておきましょう。

住宅エコポイントは、断熱材を使用するリフォームではOK!
・外壁塗装の活用には、NG!

3 住宅ローン減税

住宅ローンは一般的に、新規に住宅を取得する際や新築する際に利用するローンとして知られています。しかし、実は外壁塗装を含むリフォームのための「リフォームローン」でも住宅借入金等特別控除を受けることができる場合があります。

住宅借入金等特別控除は、住宅ローンの返済利息や借入金の一部を所得税から控除する制度です。

通常は住宅の新規取得時に受けられるものとされていますが、リフォームローンに対しても特別控除が適用される場合があります。

具体的な条件について、該当する制度を提供している機関に問い合わせて確認する必要がありますが、一般的には、リフォームローンに特別控除が適用される場合、リフォームの目的が住宅の耐久性やエネルギー効率の向上、安全性の向上などであることが要件とされることがあります。

もし、リフォームローンで特別控除を受けられると、所得税の負担が軽減され、リフォームの費用を削減することができます。

外壁塗装を含むリフォームを検討する際には、リフォームローンに関連する特別控除の有無や条件を確認し、税金面のメリットを活用することもおすすめです。

・リフォームローンを活用すると、所得税の負担が軽減されリフォームの費用を抑えられる
・助成金・補助金よりも、費用負担を抑えることができるかもしれない

5 まとめ

以上、外壁塗装費用の抑え方について紹介しました。

まずは、助成金・補助金でどのような種類のものがあるのか、地方自治体のHPから確認してみてください。

なかなか、調べるのが大変だなということでしたら検討している工務店に聞いてみると、良い案をだしてくれるかもしれません。

「外壁塗装を検討しているけど、結構かかるんだよな」とお悩みになられている方は、是非、このコラムを参考にしてみてください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ