コラム

屋根塗装の費用を抑えるためにできること

最終更新日時 : 2023.03.19

屋根塗装の費用を抑えるためにできること

屋根塗装の費用を抑えるためにできること

屋根塗装を行う場合、気になるのが費用でしょう。

この記事では、屋根塗装の費用を抑える方法についてまとめています。

屋根塗装の費用をできるだけ抑えたい方は必見です。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・屋根塗装の費用を抑えるには?
・費用を抑えるときに気を付けておくポイントを知りたい

1 屋根塗装の費用を抑えても大丈夫なのか?

屋根塗装の費用を抑えて大丈夫なの?と心配になる方もいるかもしれません。

屋根は住まいを守る部分で、費用を抑えたことで塗装の強さが弱い場合は、雨漏りの原因となってしまう可能性もあるからです。

また、安い塗料を使用して、結局すぐに塗装し直しが必要となると、余計に費用がかかってしまうことにもなりかねません。

しかし、これからお伝えする方法は、屋根塗装の仕上がりを落とすものではありませんので安心してください。

 

2 塗料は金額が高いものがお得になるケースも

基本的には外壁塗装は10年に1度行うことが推奨されています。屋根塗装も例外ではありません。

安い塗料を選ぶより、性能が高くメンテナンスまでの間隔をあけることができる塗料を選ぶ方が長期的にみるとお得になります。

施工時の費用はかかってしまいますが、定期的にかかるコストを抑えることができるのです。

そのため、塗料に関しては施工業者とよく相談しましょう。


  • 機能性の高い塗料を選んだ方が、初期コストは高くても屋根塗装の回数を減らせるため、結果としてコストパフォーマンスが良くなる。

 

3 屋根塗装は外壁塗装と同時にしておく

屋根塗装の時に、外壁塗装も行っておけば費用を抑えることができます。

外壁塗装だけの場合でも、足場が必要ですし、屋根塗装でも足場は必須です。

そのため、分けて行うと足場を組む費用が2回かかってしまうことになるのです。1回で済ませれば足場を組む費用分は安くなります。

また、塗料の用意なども外壁塗装と屋根塗装を同時に行う方が効率よく作業できるため、見積の段階で安くなる可能性は高いでしょう。


  • 屋根塗装は外壁塗装と同時に行なうことで、足場代分を浮かせることができる。
  • 効率よく作業ができるため工期が短く費用を減らせる可能性がある。

4 外壁塗装は外壁塗装の専門会社に依頼する

ハウスメーカーや工務店の中には、外壁塗装を行ってくれるところもありますが、つながりがある業者さんが作業を行うことがあります。

そのため、割高になってしまう可能性があるのです。

外壁塗装をできるだけ安く行いたい場合は、外壁塗装の専門業者に依頼するようにしましょう。

また、費用を抑えるためにDIYで外壁塗装を検討される方もいるようですが、DIYはおすすめできません。

事故のリスクもありますし、初めての場合は、綺麗に塗料を塗れない可能性が高いため、塗料の効果を十分に発揮することが難しくなる可能性があるからです。

そのため専門業者に依頼するようにしましょう。

なお、業者に依頼する際は、複数の会社から見積をもらって金額の比較もしておきましょう。


  • 大手ハウスメーカーや工務店の場合、下請け会社へ発注する分費用が高くなってしまう。
  • 屋根塗装はDIYでは難易度が高く、事故リスクもあるため専門業者へ依頼しよう。

 

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ