コラム

屋根塗装にかかる費用はどのくらい?一般的な費用相場を抑えておこう

最終更新日時 : 2023.03.19

屋根塗装にかかる費用はどのくらい?一般的な費用相場を抑えておこう

屋根塗装にかかる費用はどのくらい?一般的な費用相場を抑えておこう

屋根塗装にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

2階建ての住まいでは、目安として60万円ほどあれば屋根塗装ができると言われています。

しかし、屋根の形や面積でも費用は異なるため、60万円を超える場合もあるでしょう。

この記事では、屋根塗装でかかる費用に関して一般的な費用相場をまとめています。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・屋根塗装の価格・相場はいくら?
・屋根塗装の一般的な相場を知りたい

 

1 屋根塗装にかかる費用の内訳とは?

屋根塗装には、塗料の費用、施工費用、人件費、足場の費用が含まれています。

それぞれの目安金額を知っておくことで、適正価格で見積されているのかどうかチェックすることができます。

塗料の費用は、塗料の種類で変わってきます。2階建ての住まいの場合は、塗料が2缶は必要とされていますので、2缶の金額でみておきましょう。

ウレタン塗料の場合は、2缶で10,000円~30,000円かかります。

シリコン塗料は、2缶で30,000円~80,000円、

フッ素塗料は、2缶で80,000円~160,000円、

無機塗料は、2缶で100,000円~240,000円です。

かなり価格に差がありますが、同じ塗料でも機能性塗料もありますので、費用が異なるのです。

 

施工費用として、高圧洗浄や養生などが発生します。

雨樋や破風板なども塗装する場合は、プラスアルファで費用が発生しますので注意しましょう。

人件費は、何名で作業を行うのかで変わってきます。また、業者が遠方から来る場合は出張費がかさむ場合もあるので注意しましょう。

足場代には、足場だけでなく飛散防止ネットの費用も含まれます。見積を貰う際は、細かな内訳も確認しておくようにしてください。


  • 屋根塗装を行なうには、塗料の費用、施工費用、人件費、足場の費用がそれぞれ発生する。
  • 塗料の種類によって費用が大きく異なるので事前に確認しておこう。

2 外壁塗装と屋根塗装を同時にするとどれくらいになる?

外壁塗装と屋根塗装を同時に行なうと、費用を抑えることができると言われていますが、どの程度安くなるのでしょうか。

依頼する施工会社により差がありますが、平均すると40万円から50万円くらいで行なえると言われています。

そのため、屋根塗装単体で行うのではなく、外壁塗装と一緒に行なうのが良いでしょう。

しかし、どちらかにひどい劣化が見られる場合は、同時に行なうのを待つということはおすすめできません。

早急に施工して住まいのダメージをできるだけ少なくしましょう。


  • 屋根塗装を行なう際には、外壁塗装も併せて行なうと費用が抑えられる場合も。
  • 但し、劣化がひどい場合には同時に行なうのを待たず早めに対処しよう。

3 屋根塗装は助成金の申請ができる場合も

屋根塗装は、地域により助成金を申請し、工事費用の一部を受け取ることができる可能性があります。

もし工事をされる際は、お住いの自治体の助成金制度についても調べておくようにしましょう。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ