コラム

雨戸塗装は必要?雨戸塗装を行う場合は外壁塗装と合わせるのがおススメ

最終更新日時 : 2023.03.21

雨戸塗装は必要?雨戸塗装を行う場合は外壁塗装と合わせるのがおススメ

雨戸塗装は必要?雨戸塗装を行う場合は外壁塗装と合わせるのがおススメ

外壁塗装を行う際、雨戸も一緒に検討していますか?

雨戸は、外壁と同じように紫外線や雨や風にさらされていてダメージを受けています。

雨戸には、防災対策と防犯対策の役割があるため、雨戸がきちんと塗装されていないと、自然災害の際に被害が大きくなってしまったり、長期留守にする際に、空き巣の被害にあいやすいなど起こる可能性があります。

では、雨戸塗装を行う場合、タイミングはいつが良いのでしょうか。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・雨戸の外壁塗装は必要?
・雨戸の外壁塗装を行なうタイミングを知りたい

1 雨戸の耐用年数は?素材により異なる

雨戸は、金属性やアルミ製、木製など様々な種類があります。

そのため、どのような素材が使われているのかにより耐用年数が異なります。

金属製の雨戸は、耐久性が高く耐用年数は10年から15年と長くなっています。

アルミ製の雨戸も比較的耐久性があり、耐用年数は7年から10年です。木製の雨戸に関しては、耐用年数が4年から6年と短いです。

耐用年数が高いものは、設置費用も高くなってきます。


  • 雨戸は素材によって耐用年数が異なり、金属製、アルミ製、木製の順に長くなる

2 雨戸塗装のタイミングは?

雨戸塗装は、どれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。

メンテナンスは定期的に行うのが良く、金属製の場合は5年ほどで塗装をしなおすのが安心です。

しかし、下記のような症状がある場合は、早急に対処しなければいけません。

 

・チョーキング現象

触ると手にチョークの粉のような白いものが付着するという場合、チョーキング現象が起きています。

これは、雨戸の塗膜がはがれてきているということです。このようになっている場合は、早急に塗装しましょう。

 

・色あせしている

雨戸が変色していたり色あせしてきている場合は、塗装しなければいけません。

雨戸自体が劣化してきている証拠です。また、錆が発生している場合も同様です。

しかし、広範囲に錆びが出ている場合は、雨戸を交換することが推奨されます。


  • 外壁塗装同様、雨戸も定期的に塗装を行なうのが理想的
  • チョーキング現象や色褪せが見つかった場合は、一度専門家に相談してみよう

 

3 雨戸塗装の費用はどれくらいなのか?

雨戸塗装にかかる費用は、1枚当たり2,000円から3,500円ほどが相場です。

ただし、どのような塗料を使用するのかや、雨戸の形状などで費用に差が出ます。

外壁塗装と一緒に行うことで費用を抑えることができるでしょう。

交換しなければならない場合は、1枚当たり20,000円以上みておきましょう。雨戸の種類によっては費用が高くなることもあります。


  • 雨戸の塗装は1枚当たり2,000円から3,500円ほどが相場。外壁塗装と一緒に行なうと費用が抑えられる
  • 交換となった場合は、1枚当たり20,000円以上かかる可能性がある

4 まとめ

雨戸塗装をする際は、外壁塗装のタイミングで行っておくと、作業がスムーズに進みます。

費用も抑えることができるので、タイミングを合わせておきましょう。

 

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ