コラム

雨漏りの原因は?対策して台風の時期に備えよう!

最終更新日時 : 2023.08.06

雨漏りの原因は?対策して台風の時期に備えよう!

雨漏りの原因は?対策して台風の時期に備えよう!

家の雨漏りは、住宅の所有者にとって非常に不快な問題です。

雨漏りが放置されると、建物の損傷やカビの発生など、さまざまな悪影響が生じる可能性があります。

このコラムでは、家の雨漏りの主な原因とそれに対する対策について考察してみましょう。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・雨漏りの原因について知りたい
・台風の季節の前に屋根の点検をしたい

1 屋根の劣化

屋根は建物を外部の環境から守る重要な要素ですが、時間と共に劣化してしまうことがあります。

風や雨、紫外線などの自然の要因によって、屋根材が剥がれたりひび割れたりすることがあります。

対策:定期的なメンテナンス

屋根の定期的な点検と保守は、雨漏りを防ぐために非常に重要です。

屋根材の劣化部分を修理したり、必要に応じて屋根全体を交換したりすることで、雨水が建物内部に浸入するのを防ぐことができます。

【メンテナンスの留意点】

項目内容
定期的な点検・点検は、季節ごとに一度行うか、特に気象条件が厳しい地域では頻度を上げて行ないましょう。
・点検時には、屋根の表面を注意深く観察し、ひび割れ、剥がれ、腐食、変形などの兆候をチェックします。
劣化部分の修理・点検中に劣化している部分を見つけた場合、それらを迅速に修理することが重要です。
・屋根材のひび割れや剥がれ、葺き替え部分の状態を確認し、問題があれば修理を行います。小さなダメージでも放置すると、雨水が侵入する経路となり、大きな被害をもたらす可能性があります。
適切な防水処理・防水剤やシーラントの効果が低下している場合、雨水が浸入しやすくなります。
・必要に応じて、適切な防水剤を適用したり、シーラントを補修したりして、雨水の浸入を防ぎましょう。

2 雨樋や排水システムの詰まり

雨樋や排水管が詰まると、雨水が正しく流れずに建物の周囲に溜まることがあります。

これにより、建物の周囲が浸水し、雨漏りの原因となることがあります。

対策:定期的な清掃

雨樋や排水システムは定期的に清掃することが重要です。落ち葉やごみが詰まらないように定期的に点検し、詰まりを取り除くことで、雨水の正しい流れを確保しましょう。

【清掃時の留意点】

項目内容
清掃の頻度・雨樋や排水システムの清掃頻度は、周囲の環境や気候条件によって異なりますが、一般的には季節ごとに最低1回以上の清掃が推奨されます。
・特に、落ち葉が多い秋や春の時期には詰まりが起こりやすいため、こうした季節には注意を払いましょう。
清掃手順➀点検:
定期的に雨樋や排水システムを観察し、詰まりや異常をチェックします。
立ち上がって観察する場合は安全に注意しましょう。
➁落ち葉やごみの取り除き:
落ち葉や小さなごみが詰まりの主な原因です。
長い棒やホースを使用して、詰まっている部分を取り除きます。安全な位置から行うことが重要です。
➂水を流す:
清掃後に水を流して、排水システムが正しく作動するか確認します。
水がスムーズに流れるかどうかを確認しましょう。

3 シーリングの劣化

窓やドアの周りのシーリングが劣化すると、雨水が建物内部に浸入する経路ができてしまいます。

シーリングのひび割れや剥がれが雨漏りの原因となることがあります。

対策: シーリングの定期的な点検と補修

窓やドアのシーリングは定期的に点検し、必要に応じて補修することが大切です。
新しいシーリングを適用して適切な防水を確保し、雨水の浸入を防ぎましょう。

【シーリング点検時の留意点】

項目内容
劣化の兆候・点検時に注意を払うべき劣化の兆候には、ひび割れ、剥がれ、変色、ゴムの硬化などがあります。
・これらの兆候が見られる場合、シーリングの効果が低下している可能性があります。
補修の手順➀古いシーリングの除去:
まず、劣化した古いシーリングを丁寧に取り除きます。シーリングリムーバーやカッターナイフなどを使用して、周囲の表面とシーリングを分離します。
➁表面の清掃:
シーリングを取り除いた後、周囲の表面をきれいに清掃します。埃やゴミ、古いシーリングの残りを取り除いて、新しいシーリングの密着性を高めます。
➂新しいシーリングの適用:
クオリティの高い防水性のあるシーリング材を選び、新しいシーリングを適用します。均等な幅と深さで適用することで、しっかりと密着させます。
➃整形と滑らかに仕上げ:
適用したシーリングを整形し、スムーズで均一な仕上がりを確保します。必要に応じてシーリングツールや指を使って整形します。

4 まとめ

家の雨漏りは放置すれば深刻な損害をもたらす可能性があるため、早めの対策が重要です。

定期的なメンテナンスや専門家の助言を活用しながら、快適で安全な住環境を保つための努力を惜しまないことが大切です。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ