屋根塗装で人気の色とは?

屋根塗装では、色を塗り替えることで住まいのイメージを変えることができます。

では、どのような色が人気なのでしょうか。この記事では、屋根塗装で人気の色をお伝えします。

これから注文住宅を建てる方も、屋根の色を選ぶ参考にしてみてください。

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・屋根塗装で人気色を知りたい
・屋根の色の選び方を教えてほしい

 

1 屋根の色の選び方

屋根の色を選ぶ場合、外壁と屋根の色の色調を整えることを意識しましょう。

屋根の色は基本的に暗い色が選ばれることが多いです。

これは、これまでの日本の住まいで瓦を屋根に使っていたことから、瓦の色に近い色を屋根の色にしているということがあげられます。

屋根は外壁よりも直射日光のダメージを受けやすいです。そのため、色あせが目立たないという点でも暗めの色が選ばれています。

外壁と屋根の色調を合わせると良いのは、家全体を統一感のあるものに見せるためです。

屋根だけ全く違う色にしていると、ちぐはぐな印象になってしまいます。

少し地味かなと思うくらいの組み合わせで大丈夫です。

  • 外壁と屋根の色の色調を整えることを意識した色選びをしよう
  • 色褪せが目立たない暗めの色がおススメ

2 気になる家のデザインはチェックしておこう

屋根の色を決める際は、気になる屋根のデザインをチェックしておくと良いでしょう。

注文住宅の場合は、色だけでなく屋根の形もチェックしておくと良いです。

好きなデザインの屋根をピックアップしておくことで、理想の色の屋根に仕上げることができるでしょう。

人気の色ではなく、個性的な色にしたい方は、気になるデザインから色を決めるのがおすすめです。

  • 屋根は色以外にも屋根の形で個性を出せる!

3 人気の色の屋根は?

では、人気がある屋根の色をまとめておきます。

人気がある色は、スチールグレー、アイボリーブラック、トープ、ストレートグリーンなどが挙げられます。

スチールグレーは、不動の人気色で、濃い灰色でやや青みがあります。真っ黒ではなくやや薄い感じになっているので、重厚感がありつつ重くなりません。

アイボリーブラックは、暖色系の黒です。黒ですが温かみのある雰囲気に仕上げてくれます。

トープは、赤っぽい茶色を混ぜたような灰色です。地味にならず綺麗な色を探しているならこちらがおすすめです。

そしてストレートグリーンも人気が高いです。こちらは、ダークな緑で、深緑をさらに濃くしたような色です。自然の風景に似合う色と言えるでしょう。

4 まとめ

屋根の色は、住まいの雰囲気を大きく変えます。

周りの景観も意識した色選びが重要です。

個性的な色にする場合は、周りの景観を悪くしないことだけは意識するようにしてください。

著者情報

塗装屋ぬりべえ 編集部

塗装屋ぬりべえ 編集部

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookInstagram