コラム

信頼性と技術力が重要!外壁塗装の業者選びのコツを教えます!

最終更新日時 : 2023.06.30

信頼性と技術力が重要!外壁塗装の業者選びのコツを教えます!

信頼性と技術力が重要!外壁塗装の業者選びのコツを教えます!

外壁塗装は、建物の美観を保ちながら耐久性を高めるために欠かせないメンテナンスです。

しかし、どうやって信頼できる業者を選べばいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このコラムでは、外壁塗装の業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します!

この記事は、次のような疑問のある方におすすめです!
・外壁塗装ってどんな基準で業者を選べばいいの?
・安心して外壁塗装を任せたい!

1 口コミ、評判のチェック

まず、口コミや評判を確認しましょう。

実際に業者を利用した人々の声は、信頼性やサービス品質を判断するための貴重な情報源となります。

インターネット上の口コミサイトやSNSを活用し、業者の評価を調べてみましょう。

[口コミの確認方法]

種類ポイント
口コミサイト・インターネット上には、外壁塗装業者の口コミや評価を集めた専門のウェブサイトがあります。
・口コミを調べる際には、複数の意見や評価を参考にしましょう。一つの極端な評価だけに偏らず、様々な人々の意見を集めて全体的な傾向やバランスを確認することが重要です。
SNSSNS(Instagram等)でも、外壁塗装業者に関する口コミや評判を見つけることができます
・特に地域ごとのグループやコミュニティでは、近隣の人々が実際の経験を共有していることが多く、参考になる情報を得ることができます。

・一番わかりやすく業者の評判を知るには口コミやお客様の声等を確認するとよいでしょう!

2 業者のHPで実績等のチェック

業者の公式ウェブサイトや資料をチェックすることも重要です。

業者の事業内容や実績、保証内容などが記載されている場合があります。

信頼できる情報を提供しているかを確認し、業者の信頼性を判断しましょう。

また、業者の実績と経験も重要なポイントです。

過去の施工事例や顧客リストを確認し、長年にわたって実績を積み重ねてきた業者を選ぶことが安心です。

施工品質と技術力も見極める必要があります。

外壁塗装は技術力が求められる作業ですので、業者の施工品質を確認しましょう。

実際の施工例や施工前後の写真を見ることで、業者の技術力を評価することができます。

[業者のHPでチェックしておきたいポイント]

種類ポイント
施工事例過去の施工事例を確認することで、業者がどれくらいの実績を持っているかを把握することができます
・施工事例では、外壁塗装の仕上がりや施工技術のレベルを確認することができます。
受賞歴/認定資格・業者が受賞歴や認定資格を持っている場合、それは高い品質や技術力を示す証拠となります。
業界の賞を受賞したり、専門的な資格を取得している業者は、信頼性が高いと言えるでしょう。
顧客の声/評価・実際に業者を利用した人々の満足度や評判を知ることができます。
・特に具体的な体験談やコメントを読むことで、業者の対応や品質について具体的な情報を得ることができます

・業者のHPで施工事例等で実績や技術力を必ずチェックするようにしよう!

3 保証やアフターサービスをチェック

さらに、業者の保証やアフターサービスにも注目しましょう。

外壁塗装後の保証やアフターケアは、業者の信頼性を示す重要な要素です。

トラブル対応や定期点検など、アフターサービスの内容を確認しておきましょう。

保証とアフターサービスを確認する際のポイントは以下の通りです。

種類ポイント
保証内容と期間外壁塗装後の塗膜の劣化や剥がれ、色褪せなどに対する保証が含まれているかどうかを確認し、その期間や適用条件を把握しましょう。
・一般的な保証期間は数年から数十年であり、より長い保証期間があるほど信頼が高いと言えます。
アフターケアの内容定期点検やメンテナンスの有無、その内容や頻度を確認しましょう。
・業者が定期的な点検を行い、必要に応じて補修やメンテナンスを行ってくれる場合、外壁の長寿命化や美観の維持に役立つことが期待できます。
トラブル対応・万が一、施工後に問題や不具合が発生した場合、業者が適切かつ迅速に対応してくれるかどうかを確認しましょう。
トラブルに対する対応方針や連絡先を確認しておくことが重要です。

・保証や、アフターサービスの充実度は、業者の信頼度がわかりやすく表れるので要チェック!

4 まとめ

以上のポイントを考慮しながら、外壁塗装の業者を選ぶことが重要です。

家に関わるメンテナンスなので、安さだけで選んでしまうと後々公開することになってしまいます。

信頼性と技術力の高い業者をしっかり選ぶことで、安心して美しい外壁塗装を実現することができます。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ