コラム

少しでも不安を感じた場合は外壁塗装をしたほうが良い?

最終更新日時 : 2023.02.07

少しでも不安を感じた場合は外壁塗装をしたほうが良い?

少しでも不安を感じた場合は外壁塗装をしたほうが良い?

憧れのマイホームを購入し長年生活していると、当然外壁が劣化してくるでしょう。

その場合、生活を送る上で不安も強まってくるのではないでしょうか?

そこで、少しでも不安を感じた場合は外壁塗装をしたほうが良いのかどうかについて解説していきます。

外壁塗装で不安をなくせるように、正しく工事ができればベストと言えます。

この記事は、次のような人におすすめです!
・外壁塗装はいつ行なえばいいの?
・外壁塗装のタイミングを知りたい

1 外壁塗装は必要?

結論から言えば、外壁塗装は必要不可欠です。

その理由として、外壁は日々ダメージを受けているためです。

そのために、機能性や景観をしっかりと保てるように、外壁塗装をする必要があります。

マイホームを購入すればそれで終わりではなく、より長く住めるようにメンテナンスを行うことが大切です。

外壁塗装はそんなメンテナンスの一環となることから、必要不可欠となります。

機能性や景観を維持するためにも、10年を目安に外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。


  • 機能性や景観をしっかりと保つためにも、外壁塗装は必須
  • 10年を目安に外壁塗装を検討すべき

2 少しでも不安を感じたときは外壁塗装を

日本には四季があり、常に一定の気温というわけではありません。

そのことから、寒暖により、建材は伸縮を繰り返することになります。

1日や2日ではたいしたことがなくても、それが長年に渡って蓄積されるとかなりのダメージを受けるのです。

ダメージを受けた外壁から雨水が侵入しやすくなるため、雨漏りのリスクも高まります。

ですので、少しでも不安を感じたときは外壁塗装を行うようにしてください。

メンテナンスとして欠かせない外壁塗装ですし、安全性を高める上でも非常に重要なのです。

最近では自然災害が起きることも年々多くなっているため、定期的なメンテナンスが必要となります。


  • 日光や風雨によって外壁はダメージを受けているため敵的なメンテナンスが必要

3 外壁塗装をすれば安心して暮らすことができる

外壁というものは、日々劣化してしまいます。

新築から10年ほどは何ともなかったとしても、11年目以降に激しく劣化するということもあるのです。

そのため、必要に応じて外壁塗装を行うことが大切と言えます。

外壁がダメージを受けて劣化が激しくなると、耐久性が落ちて雨漏りの原因にもつながりますし、その他にも悪影響が出てしまいます。それを防ぐためにも、外壁塗装業者に工事を依頼するのがおすすめです。

景観の維持だけでなく、安心して暮らせるためにも、外壁塗装は必須です。

外壁塗装により、安心して暮らせる可能性が高まるでしょう。

 

千葉県、茨城県で外壁塗装をするならば、外壁塗装・雨漏り修理専門店「塗装屋ぬりべえ」にお任せください。

この記事を書いたスタッフ

塗装屋ぬりべえ 編集部
塗装屋ぬりべえ 編集部
かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
リフォームを中心とした住宅業界
免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター

この記事に関するテーマ